• 攻略
  • スマホ

アナザーエデン(アナデン)最強キャラクターはこれだ!スキルや特徴も徹底解説

アナザーエデン(アナデン)には多くのキャラクターが存在し、期間限定ガチャもないためいつでもほしいキャラクターを狙えます。数が多いため、どのキャラクターが強いのか、戦力として重宝するのかわかりにくいですよね?この記事では、アナザーエデンの最強キャラをまとめていますので、参考にしてみてください。

アナザーエデン最強キャラクター

持っていたら積極的にパーティに編成したいキャラクターをまとめました。もし、持っているけど使っていないよ!という人はぜひ一度使ってみてください。

ミストレア(AS)

武器
得意属性 なし
天冥
CV 能登麻美子

ミストレアASは、歌唱して味方へバフ支援する優秀なサポーターキャラです。味方のHPを固定回復したり、腕力や知性のバフを付与できるため、物理・魔法どちらの味方の火力を上げられるのが特徴です。また、スタック可能なデバフで敵を倒しやすくもできるので、さらに味方のアタッカー補助に役立ちます。固有バフの使用で、攻撃回数を増やしたり、AFを溜めることもでき、ミストレアAS自身もアタッカーとして活躍できます。ただし、ピチカの歌唱とは併用できないので編成時は注意が必要です。

ナギ(ES)

武器
得意属性 水属性
天冥
CV 伊瀬茉莉也

ナギESはバフやデバフも使用できる高火力の魔法アタッカーです。ナギESは固有スキルと★5スキルに高火力が出せるスキルを持っています。固有スキルの特徴は敵の数が少ないほど威力が上がる範囲スキルで、★5スキルは対象が毒かペイン状態のときに威力が増加する範囲スキルとなっています。自身のスキルで、敵に毒・ペインを付与できるため、スキルの順番を間違えなければ簡単にダメージ増加を狙えるキャラクターです。また、固有スキルは威力が増加し、ヴァリアブルチャントもAFゲージがMAXであれば、入れ替え時に攻撃ダメージ100%のバフを味方全体に付与できるため、緊急時以外はAFゲージが100%になったら入れ替えることがおすすめです。

ツバメ(AS)

武器
得意属性 地属性
天冥
CV 斎藤千和

ツバメASは簡単に高火力の出せる物理アタッカーです。固有アビリティでは、バーティで槌か拳を装備している人数に応じて最大5倍の威力増加かつ、確定でクリティカルを発生させられます。そもそもの攻撃が特大なので、パーティ編成によって高火力が出しやすいのが特徴です。また、固有スキルでは、特大攻撃に敵が付与されているデバフの数によって威力が増加するので、デバフ支援のキャラクターと相性がとても良いです。さらに、味方全体に行動1回分のクリティカル率100%も付与できるため、全体の火力アップもはかれます。自身の★5すきるで、2種類のデバフ付与ができるため、他にデバフ支援がいなかったとしても威力を増加させることは可能です。

ピチカ

武器
得意属性 火属性
天冥
CV 大原さやか

ピチカはバフサポートが優秀なサポーターです。固有スキルでは、歌唱効果で味方全体に与えるダメージを最大で100%アップを付与しつつ、受けるダメージをダウンさせるバフも同時に付与できます。歌唱効果発動中であれば、ターン終了時には味方の回復も可能です。敵へのデバフとしては腕力ダウン、全属性耐性ダウンとなっているため、物理系の敵に効果がでます。さらに、★5スキルでは味方全体にクリティカル率100%アップを付与し、与えるダメージ100%UPを同時に付与可能なため、味方のアタッカーの高火力が期待できます。ミストレアASの歌唱と併用はできないため、両方手に入れた場合は、戦う場面によって使い分けるのがおすすめです。

ツキハ(ES)

武器
得意属性 風属性
天冥
CV 相沢舞

ツキハESは、逆境状態で高火力を期待できるアタッカーです。鬼心を5蓄積すると発動し、逆境を付与しますが、逆境状態であると、腕力、知性、与えるダメージ2倍になります。ただし、最大HPは20%ダウンしてしまうので、HP管理に注意が必要です。逆境は永続効果になるので、一度なってしまえば常に逆境を発動しておけるのが特徴です。さらに、逆境状態で鬼心を蓄積すると、固有スキルで威力が増すので、このとき高火力アタッカーとしての真価を発揮します。同時に敵に腕力のデバフも付与できるため、さらに与えるダメージは増加します。また、ヴァリアブルチャントも優秀です。

チヨ(AS)

武器
得意属性 地属性
天冥
CV 小澤亜李

チヨASは魔法攻撃を得意とする高火力アタッカー&サポーターです。固有スキルで味方に耐性バフを付与し、魔法クリティカルアップも付与できるため、パーティに魔法キャラクターが多い場合は特に火力を出しやすくなっています。また、同時に毒とペインを付与できるため、★5スキルのデバフ数に依存する威力増加にも期待できます。さらに、ヴァリアブルチャントでは、味方の消費MPを下げるバフの付与ができるため、味方全体のスキル回数を増やすことが可能です。

メリッサ

武器
得意属性 地属性
天冥
CV 小澤亜李

メリッサは瞬間火力を出せるアタッカー&サポーターです。スキルでは閃撃陣が展開されているときに、味方全体に全属性攻撃をアップさせるバフを付与できます。自身の速度アップや、腕力アップで強化もでき、固有スキルでは敵全体へのスキル攻撃が可能です。固有スキルで敵をブレイク状態にすれば、受けるダメージが1度だけ2倍になるので大ダメージを出せます。味方全体へのクリティカルダメージをアップさせるバフも付与可能なので、さらなる瞬間火力も狙えるのが特徴です。

おすすめヒーラー

アナザーエデンはバトル中の回復手段にアイテムがないRPGとなっています。そのため、ストーリーキャラのリィカの他にも安定して回復ができるヒーラーも手に入れておくと、のちのちのバトルで戦いやすくなるためおすすめです。上記で紹介した、ナギ(ES)やピチカも特定の条件下で回復可能ですが、ここで紹介するおすすめヒーラーは、スキルを使用して回復できるキャラクターとなります。

メリナ(ES)

武器
得意属性 なし
天冥
CV 村川梨衣

メリナESは固有スキルで全体回復ができるキャラクターです。他のスキルでは味方全体のMP回復もでき、デバフ付与にも長けています。また、ヴァリアブルチャントでは自身にクリティカル率をアップさせるバフを付与したり、味方全体の状態異常回復ができたりとこちらも優秀です。★5スキルまで獲得すると、攻撃も特大になり、全属性耐性ダウンのデバフも付与、さらにAFコンボ倍率増加量も上がるため、アタッカーとしての一面も見られます。

ねここ

武器
得意属性 地属性
天冥
CV 小倉唯

ねここは回復の他にバフデバフが優秀なキャラクターです。スキルで全体の小回復や★5スキルで固定回復が可能です。属性ZONEが展開されているときには回復量も2倍になるので、ヒーラーとして活躍できます。回復量が小ではありますが、ヴァリアブルチャントやバフデバフを使うことで被ダメージを抑えられるので、そこを上手く利用して全体のHP管理が可能です。

まとめ

アナザーエデンでは、高火力が出せるキャラクターはもちろん、サポートに優れたキャラクターが強いとされています。また、バトル中にアイテムで回復できないゲームですので、ヒーラーもひとりくらい手に入れておくことをおすすめします。さらに、アナザーエデン特有のスキル「ヴァリアブルチャント」が強力なキャラクターもいるので、キャラクターを編成する場合はヴァリアブルチャントまでしっかりと把握しておきましょう。

×