APEX Legends
  • 攻略
  • PS4
  • Switch
  • PC

【APEX Legends】PC版ゲームが重い・ラグい時の対処法【エーペックスレジェンズ】


TuberPlusからのお知らせ

この記事では、APEX(エーペックス)が重い・ラグい・カクつく場合の原因と対処法、ゲームを軽くする方法を紹介しています。

PC(Steam版、Origin版)の対処法を紹介しているので、気になる方は参考にしていただければ幸いです。

 

APEXを遊ぶために必要なPCスペック

APEXを遊ぶために必要なPCスペックは以下の通りです。

推奨動作環境(スペック)
OS Windows 7 64ビット版
CPU Intel i5 3570Tおよび同等品
メモリ 8GB
GPU  Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
GPU RAM 8GB
ストレージ 22GB以上の空き容量
最低動作環境(スペック)
OS Windows 7 64ビット版
CPU  Intel Core i3-6300 3.8GHz / AMD FX-4350 4.2GHz
メモリ  6GB
GPU NVIDIA GeForce GT 640 / Radeon HD 7730
GPU RAM 1GB
ストレージ  22GB以上の空き容量

※情報は公式サイトより引用

PC共通

パソコンを有線接続にする

FPSをする場合はLANケーブルを購入し、パソコンを必ず有線接続にしよう。 無線接続(WiFi)よりも回線が安定するので必須だ。

グラフィックドライバーを最新のものに更新する

グラフィックドライバーは必ず最新のものに更新しよう。 NVIDIAのグラフィックボードを使っている場合はデスクトップの検索画面に「GeForce Experience」と入力して、出てきたアプリケーションを起動し、ドライバーをチェックしよう。

NVIDIAコントロールパネルでプロセッサを固定する

NVIDIAのグラフィックボードを使っている方向け。 デスクトップ上の何もないところで右クリックし、出てきた「NVIDIAコントロールパネル」を開こう。

左の欄にある「Surround、PhysXの設定」をクリックして、「プロセッサ」を自動選択からグラフィックボードをに切り替えて適用を選択だ。

PCの空き容量を増やす

PCの空き容量が少ないと処理が遅くなってパソコン自体が重くなるため、APEXがインストールされているSSDやHDDのデータを整理して空き容量を増やすといい。 外付けHDDを購入し、あまり遊ばないゲームや写真やビデオをそちらに入れておくのがおすすめだ。

タスクマネージャーを確認して他に起動しているアプリやタブを落とす

APEXはCPUやGPUの使用率が大きいので、他に起動しているアプリやタブがあると動作が重くなってしまう。 ゲームを始める際はゲームに必要のない他のアプリ・タブを全て落とそう。

APEXのCPU使用率が100%になる原因について

APEXではたびたびCPUが100%になってしまうバグが報告されているが、これはゲーム自体の問題であるためこちらからはどうしようもない。 修正を待とう。

電源オプションを変更する

電源オプションを「高パフォーマンス」にすることで、消費電力を増やす代わりにパソコンのパフォーマンスを向上させ、ゲームを快適にすることができる。

デスクトップの検索画面に「コントロールパネル」と入力して、コントロールパネルを開こう。

システムとセキュリティ」→「電源オプション」を開こう。

高パフォーマンス」を選択しよう。

パソコンを放電させる

常にパソコンに電源コードを挿しっぱなしにしていると、帯電(内部に不要な電気が溜まること)して動作環境に不調が起こることがあります。 USBや外付けハードディスクなどの周辺機器と電源コードを抜いて5分ほど放置して、パソコンを放電させましょう。

ゲーム内のビデオ設定を変更する

画質を気にしないプレイヤーなら、ゲーム内のビデオ設定を下げてゲームを軽くすることをおすすめする。

アンチエイリアス」「モデルディテール」「エフェクトディテール」「衝撃マーク以外の設定を「無効」か「」にしよう。

Origin版(PC)

Origin In-Gameを無効にする

Origin版にはOrigin In-Gameというフレンドとのチャット機能・配信機能が搭載されており、デフォルトではこれがオンになっている。 CPUにかなりの負担がかかるため、オフにしておくことをおすすめする。

左上の「Origin」をクリック→「アプリケーション」をクリック→「Origin In-Game」をクリック→「有効にする」をオフにする。

Steam版(PC)

ゲームファイルの整合性を確認する

ライブラリ→「エーペックスレジェンズ」を右クリック→プロパティローカルファイル「ゲームファイルの整合性を確認」でゲームを確認することで、ゲームのバグが修正されたり、足りていないファイルがインストールされたり、ロードの長さが解消されたり、動作が軽くなったりすることがある。 公式からの情報発表がないがゲームが何だかおかしい…というときは試してみるといい。

それでも直らない時は…

PCの必要スペックを満たしており、上記の方法を全て試してもAPEXのラグや負荷が解消されない場合は、APEXのゲームやサーバー自体に問題がある可能性が高いです。

サーバーが落ちている場合はTwitterで「APEX 鯖落ち」と検索すると同様の事態にあっている人が多く見られるので、そんな時は一度ゲームを辞めて直るのを待ちましょう。

APEX Legends の基本情報

ハード PC
発売日 20190204
価格 基本無料
メーカー エレクトロニック・アーツ
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら