幻獣契約クリプトラクト
  • 攻略
  • スマホ

【幻獣契約クリプトラクト】プレイレビュー!面白い点や評価を徹底解説

「幻獣契約クリプトラクト」って気になるけど、本当に面白いの?気になるゲームがでるとまずそう思いますよね。今回は実際に幻獣契約クリプトラクトをプレイしてみて、面白いところや改善してほしいところを正直にまとめました。

幻獣契約クリプトラクトとは?

幻獣契約クリプトラクトは、バンク・オブ・イノベーションが運営する王道ファンタジーRPG。5周年を迎え、累計1200万ダウンロードを達成した人気ゲームです。クオリティにこだわった2Dキャラや、とても美しいグラフィックが魅力となります。また、メインストーリーはボリュームがあり、サブコンテンツや他のプレイヤーと協力するマルチプレイなどコンテンツが豊富なのが特徴です。

幻獣契約クリプトラクトレビュー|良いところ・面白いところ

クリプトラクトは、世界観が作り込まれていてストーリーもボリューミー、コンテンツも豊富、新規の人にも優しい、ガチャのレア排出も高め、という印象でしたので、下記で詳しく解説していきます。

世界観を崩さない徹底した作品

クリプトラクトは王道ファンタジーRPGです。ファンタジーということで、非日常を味わえるのが特徴ですが、クリプトラクトはその世界観の作り方にこだわりが見られます。世界観を崩さないような配慮がいたるところにあるのが特徴です。

よく見られるのはストーリーはキャラ同士の会話で進んでいくものが多いと思いますが、クリプトラクトではナレーションがついていて、アニメを見ているかのような感覚です。また、作業感の強いチュートリアルですが、クリプトラクトはチュートリアルからすでに始まっています。各機能の説明も、クリプトラクトのストーリーの中で行われるため、普段めんどくさいと思ってしまうチュートリアルも、クリプトラクトの世界を楽しむためのものとして体験できるのが魅力です。

ストーリーがボリューミー

クリプトラクトは、ストーリーが壮大かつとてもボリューミーでメインクエストは300以上ありやりごたえ抜群です。また、チュートリアルからすでに始まるメインストーリーは、中田譲治さんのフルボイスのナレーションがあるため、没入感が高くクリプトラクトの世界を楽しめること間違いなしです。うっかりすると涙が出てしまうくらい素敵なストーリーでした。さらに、メインクエストのみではなく、サイドストーリーやキャラクターにフィーチャーしたキャラクター列伝といったストーリーも用意されています。

グラフィックが綺麗

『クオリティにこだわった』と公式サイトにかかれているくらい、クリプトラクトはグラフィックが綺麗なのが特徴です。

ゲームを起動してすぐ表示されるトップ画面からもわかります。バトルシーンは2Dですが、立ち絵やバナーなどイラストはどれも美しいのが見られます。

豪華声優陣を起用

クリプトラクトのキャラクターには、釘宮理恵さん、佐倉綾音さん、沢城みゆきさん、下野紘さん、田村ゆかりさん、鳥海浩輔さんなど豪華声優陣によるボイスがついています。声優が豪華なため、声優好きな人にも楽しめるゲームです。

演出が大迫力

クリプトラクトは、ストーリーやバトルの演出やサウンドが大迫力で、クリプトラクトの世界を楽しめます。バトルでは、必殺技や魔法などを使用するとカットインやズームインなど大迫力の演出が見られます。

バトルの戦略性が高い

メインクエストなどのバトルは、あまり敵も強くなく序盤からサクサク進められます。しかし、高難易度クエストなど強敵と戦う場合は属性相性を考慮しつつ、バフデバフや攻撃といったスキルを使いこなして戦略を練る必要があるため、敵が強くなれば強くなるだけ多様な戦略を用いて戦うことになります。戦略を練って攻略するのが好きな人にはとてもおすすめなバトルシステムです。

ガチャの☆5排出が高め

クリプトラクトのガチャは、他のソーシャルゲームに比べ高レアリティ(☆5)の排出率が11%と高いです。

高レアリティの排出率が高いということは、強いキャラクターを手に入れやすいということなので、単純に嬉しい仕様といえるでしょう。☆5が出やすいため、リセマラもやりやすいので時間に余裕がある人はリセマラもおすすめです。

新規の人にも優しい

何年も前からやっているゲームを今更始めるのは敷居が高い・・・元からやっている人との差が埋められなさそう・・・と思いがちですが、クリプトラクトは敷居が低い方だと思います。元からやっている人との差はなかなか埋めにくいです。理由としては、ガチャキャラです。限定ガチャから出るキャラクターはタイミングなので、いつ始めたとしてもこの問題はなかなか難しいと思います。ですが、キャラクターの育成に関しては、新規の人に配慮されたキャンペーンが行われているためいつ始めてもサクサクと強化していけるのが特徴です。

新規向けキャンペーン

  • ランク100まで経験値2倍
  • ダウンロードしてから7日間のうち1回だけ引ける☆5確定の単発ガチャ
  • ダウンロードしてから14日間は進化素材系の回収クエストが全開放

コンテンツが豊富

クリプトラクトはとにかくコンテンツが豊富。メインクエストだけでなく、サブコンテンツがとても多く遊び切るにはなかなか時間がかかります。サブコンテンツでは、強化素材回収をしたり、覚醒用アイテムを回収したり、闘技場でPvPをしたり、高難易度クエストに挑戦したりといろいろな遊びがあります。メインクエストがそもそも多いですが、メインクエストが終わってしまったらやることがない・・・というゲームも多々ありますが、クリプトラクトではやりこみ要素が多いため、そのようなことになることもありません。

幻獣契約クリプトラクトレビュー|悪いところ・改善してほしいところ

クリプトラクトは、5年以上前に作られたゲームなためUI(ゲームの見た目)が少々古臭い、コンテンツが多すぎてやりきれないという印象でしたので、下記で詳しく解説していきます。

古いゲームなのでUIが古臭い

ソーシャルゲームは毎年どんどん流行りの形や、グラフィックなどに変わっていきます。そのため、仕方ないことですが5年前と今ではやはり、見た目も少々古臭いと感じてしまいます。今どきのゲームにハマっている人には違和感があるかもしれません。

コンテンツが多すぎて辞め時がわからない

コンテンツが豊富で、やりこみ要素も多いため時間がある人には何も問題ないですが、隙間時間やちょっと手軽に遊びたいという人にはあまり向いてないかもしれません。コンテンツが多いソーシャルゲームあるあるですが、やることが多すぎて辞め時がわからず、気づいたら何時間もやっていたなんてこともあります。

幻獣契約クリプトラクトはこんな人におすすめ

  • 王道なファンタジーRPGが好きな人
  • 豊富なコンテンツで遊びたい人
  • 声優が好きな人
  • 美しいグラフィックで遊びたい人

幻獣契約クリプトラクトの基本情報

ジャンル 王道ファンタジーRPG
プレイ人数 1人
ハード Android、iOS、PC
リリース日 2015年2月17日
価格 基本無料、アプリ内課金あり
×