DEEMO2
  • 攻略
  • スマホ

【DEEMOⅡ】攻略のコツ解説!初心者におすすめの序盤進め方と楽譜入手のヒント

DEEMOⅡは、楽曲を演奏することで物語が進むピアノを中心としたリズムゲームです。ひたすら楽曲演奏すれば進度が増えていき物語は進みますが、それだけでは少々つらい面もありますよね。楽曲演奏や探索、謎解きなど序盤はどう進めるのが良いのか、初心者向けの攻略・進め方が気になるところです。
今回はDEEMOⅡの初心者向けのおすすめの序盤の進め方と攻略のコツについてまとめていきます。美しい音楽と世界を堪能するためにも、ぜひ最後までご覧ください。

DEEMOⅡの初心者向け序盤の進め方

早速ですが、以下より序盤の進め方について紹介します。

楽曲を演奏してストーリーを進める

最初はほとんどの機能がロックされているので、まずはストーリーを進めていきましょう。ストーリーは楽曲演奏で修理進度を溜めて進める形になっており、楽曲演奏で進度を100%にすることで新たな物語が展開します。リズムゲーム以外にも少女エコーを操作する探索機能が利用できますが、物語を進めないと新しいマップが解放されないので注意してください。

進度を早く進めたい場合は、各楽曲の各譜面をフルコンボもしくはフルチャーミングクリアするのがおすすめ。DEEMOⅡでは各曲にeasy・normal・hardの3つの譜面があり、初めてフルコンボ以上でクリアすると進度が多くもらえます。各譜面で1度しか利用できませんが、スムーズに物語を進めることができます。ちなみに楽曲達成率25%以上にしないと進度がもらえません。無理のない範囲の難易度で演奏をプレイしましょう。

長時間プレイする場合は集中力の残量にも要注意。進度ブースターである集中力は最大10、1曲演奏するごとに1消費します。集中力がない状態で演奏すると、だいたい1%ほどしか進度がもらえません。すぐに回復する方法はコーヒーのみ、後は時間をかけての自然回復になります。集中力が無くとも楽曲演奏はできるので、単にリズムゲームを楽しむことは可能です。ストーリー進行は厳しくなるので、なるべく集中力がある状態でプレイするのが良いですね。

フィールド探索で謎解き

ストーリーをある程度進めてマップを解放したら、中央駅内の探索を進めていきましょう。楽曲をひたすら演奏しても良いのですが、探索を行うことで駅に隠されたギミックを発見することがあります。特に駅の住人達の会話は聞いておくべきです。

駅の住人達の会話を聞いて情報集め

謎解き要素は主にマップに点在している住人達に話を聞くところから始まります。エコー1人で見つけるギミックもありますが、住人から話を聞くことでポップする謎もありますよ。ヒントを持つ住人に話しかけると駅で起きている現象、不思議なものなどの話が聞けます。
謎には至らずとも特定の謎解きのヒントが貰えることもあるため、しっかり話を聞いておきましょう。何気ない会話が謎解きのヒントということもあるので油断大敵です。

 

隠された謎を解いて事件を解決する

住人達との会話から得た情報をもとにマップを探索、謎を解いていきましょう。DEEMOⅡでの謎解きは、駅の構造を利用したアクションを起こすことで謎解きを行います。ヒントに沿って進めていくと、いつもはできないアクションができるようになっている部分があるので細かい変化に気を付けてください。

謎解きの報酬は新しい楽譜です。ストーリーやストアなどでは手に入らない隠された楽曲の譜面が手に入ります。手に入るのは譜面1つ、その楽曲のeasy・normal・hardのうち1つが解放されますよ。全ての譜面が解放されるわけではないので要注意。他の謎解きで残りの譜面が見つかるようになっています。
謎解き要素は物語を進めてマップ解放しないと出てこないものもある可能性が十分あります。ストーリー進行と交互に進めていくのがおすすめです。

各ミッションを進める

DEEMOⅡでは、メインストーリーミッション、デイリーミッション、実績があります。中でも注目したいのがデイリーミッション。デイリーミッションはその名の通り毎日更新されるミッションです。メニュー画面下にあるデイリーで確認でき、ミッション内容は楽曲演奏に限らず、探索でのアクションも含まれます。報酬は主に貝がらやイベントチケットですが、デイリーノルマを達成すると音石の入手が可能。ストアでのアイテム購入やイベント参加がやりやすくなるので、毎日コツコツやっておくのがおすすめです。

実績はプレイしているうちに勝手にクリアしているということがほとんどなので、序盤はあまり意識する必要がありません。楽曲演奏や探索、ストーリーでクリアできる簡単な内容なので、気がついたらかなりの数をクリアしていることもあります。報酬は貝がらや収集品がメイン、プロフィール画面をおしゃれに装飾できますよ。ある程度プレイしたら定期的に報酬を受け取っておきましょう。

イベントに挑戦する

ストーリーを進めると、特殊条件が付いた楽曲に挑戦するイベントミッションに挑戦可能です。順次解放されるミッションに挑戦しクリアすることで報酬を入手できます。挑戦するイベントによって報酬やミッション内容が変わるので、イベント内容は開催時に1度確認しておくのが良いですね。初級や中級などミッションの難易度があるので自分のプレイレベルに合わせたイベントを優先して挑戦しましょう。

イベントに挑戦するには駅構内やミッションで手に入る「ピアノバトルチケット」が必須です。ストアで買うこともできますが、毎日コツコツ探索することで駅構内のいたるところから集められます。謎解きついでに集めておくとスムーズに挑戦できますよ。各イベントミッションでは楽曲が固定されているのですが、未入手の曲もあります。序盤は特にプレイできる楽曲が少ないので気分転換にもおすすめです。

DEEMOⅡを進めやすくする攻略のコツ

楽曲演奏と探索は交互にするのがおすすめ

DEEMOⅡは楽曲演奏をすればするほどストーリーが進むタイプのゲームです。物語を進めるためにもひたすら楽曲演奏しがちになりやすいのがネック。ずっと同じことを繰り返していると次はマンネリ化してしまいます。
そこでおすすめの攻略のコツは、楽曲演奏と探索を交互に進めていくことです。探索では住人達と話しができる他、新しい楽曲との出会いがあります。楽譜を入手できれば演奏のレパートリーが増えるのでより楽しみながら物語を進められますよ。個性的な住人達から様々な話が聞けるのも面白いですよ。

設定で自分の操作感覚に合わせてリズムゲームをカスタム

DEEMOⅡでは設定メニューから細かい操作設定が可能です。ノーツが降ってくる速度もそうですが、BGMやSEの音量、果てはリズム補正を0.001の単位から設定できます。ピアノで演奏するかのような細かいノーツの配置になっているので、自分に合わせたプレイ環境に整えましょう。そうすることで少しのズレのない楽曲演奏が可能になっていきます。まずは、リズム補正で自分に合ったリズムタイミングに設定するところから進めるのが良いですね。

できる限りフルコンボ以上を目指す

ストーリーを効率よく進めるために、各譜面の初フルコンボ以上クリアでの追加進度を利用しましょう。譜面1つにつき1度しか利用できませんが、フルコンボすることでストーリーが進めやすくなります。同時に集中力も利用すれば1度に8%前後の進度が貰えるので、うまく活用して進めていきましょう。

楽譜ヒントを持つ住人はマップメニューで確認

楽譜や隠されたギミックのヒントを持つ住人はマップメニューから確認可能です。メニューのマップを開き、そのマップにいる住人の欄を見るとアイコンに「?」マークがついている住人がいます。その住人は楽譜のヒントやギミックへの糸口を持っている状態なので話しかけてみましょう。エコーに対して友好的な住人であればヒントをもらうことができます。住人達の中にはエコーを良く思っていない住人もいるので、ストーリーを進めて解消するのを待つしかありません。新しい楽譜が欲しくなったらマップメニューからヒントを持つ住人を探してみて下さいね。

DEEMOⅡの攻略の流れ

DEEMOⅡでは楽曲演奏で中央駅の修理進度を溜めてストーリーを進めます。最初はほとんどの機能がロックされているので、ストーリーを進めて機能の解放を目指すのがおすすめ。新しいマップを解放すれば新しい楽譜を見つけるチャンスが増えます。楽曲演奏の合間に探索して新しい楽曲を解放するのも大切です。
ストーリーを進めて駅のホームとイベント機能が解放されたら脱初心者。後は楽曲を演奏して進度を溜めつつ、探索での謎解きやイベントミッションのクリアを目指すのがおすすめです。どれか1つに偏らせると進めにくくなるので満遍なく進めるのが良いですね。Deemoと共にピアノで奏でる様々な楽曲を演奏して物語を堪能しましょう。