FFBE
  • 攻略
  • スマホ

【FFBE】序盤攻略!初心者がまずやるべきことと効率的な進め方

FFBEの初心者向け序盤攻略ややるべきことをまとめています。シンプルなドット絵RPGなのですが、できることが多い分どこから進めていくと良いのかわかりにくいですよね。リセマラの必要性や初心者がスムーズに攻略するコツがあるのかも知っておきたいところです。登場キャラもそうですが、実装されている機能の数も相当多いのでコンテンツ選択で迷子になってしまいそうですね。序盤の攻略をどう進めていくのが良いか詳しく見ていきましょう。

FFBEはリセマラするべき?

スムーズに攻略を進めたいのであればリセマラ推奨です。プレイ開始時に10連分の石が貰えるので、それで欲しいNV(Neovision)入手を目指しましょう。Neovisionが1体以上いれば序盤の敵をサクサク倒せるので進めやすくなること間違いなしです。とはいえ、星5キャラも十分強力。ストーリーを1thシーズンから始めるのであれば星5・星4キャラでも問題ありません。

ちなみにFFBEのリセマラには端末が2台必要です。1台の場合は他の人頼りになってしまうので、リセマラテンポがとても悪くなります。1台しかない場合はリセマラせずに続けるという選択も有りでしょう。

FFBEの初心者向け序盤攻略

ストーリーを進めて機能解放

まずはストーリー1thシーズンを進めて各機能を解放していきましょう。アリーナやクラフト、イベントなどロックされている機能が多数あります。ストーリー進行によって簡単に解放されますよ。

1thから3ndまでのストーリーダイジェストを見ることで各シーズンのストーリーを自由に進められるようになります。地道に進めていきたいのであれば1thシーズンから順番に進めていくのがおすすめ。召喚獣の入手・解放は1th・2ndシーズンです。パーティを強くするための補助要素なので、先に集めておいた方が良いのは間違いないでしょう。3nd・4thシーズンでは配布NVキャラが入手できるので、そちらから始めても十分戦力補給ができます。ただ難易度が高いので無理をせずに順番に進めていく方が良いですね。

物語の流れを重要視する方は1thシーズンから進めましょう。ストーリーは1~4までつながっています。ダイジェストを見ればだいたい内容をつかめますが、味気があるかといえば微妙。実際にプレイして体感する方が面白いです。

キャラを育成してパーティを強化

イベントを解放したら積極的にキャラを育成していきましょう。キャラ育成の基本のレベル上げの素材のメタルサボテンダーを入手する機会が増えるので育てやすくなります。各キャラはレベル上げを基本に、覚醒・トラスト・LB(リミットバースト)熟練度などで育成していきます。星7やNV(Neovision)であればスーパートラストも含まれますね。

レベル上げはクエストでも経験値が貰えるので可能ですが、それよりもメタルミニテンキングと呼ばれるサボテンダーを使った育成がおすすめ。星7キャラやNVキャラでも最小数でレベルMaxが9体ほどあれば簡単にレベルMaxにできますよ。

星5以下のキャラはレベルMaxまで育成すると覚醒が可能になります。指定の素材を揃えることでレアリティを1段階強化でき、最大レベルが上昇しますよ。レベルがリセットされるのは手痛いですが、その分ステータスを大幅強化。覚醒前とは比較にならない強さに成長するので要注目です。

トラスト関連はイベントで手に入るトラストモーグリを使った育成を推奨。他にも強化する方法がありますが、モーグリを使うことですぐにマスターできます。そのキャラに合った装備やアビリティが手に入るので、進めておいて損はありません。中にはそのキャラが特定の技を使うための必須の条件となっているものもあるので注意してください。

慣れてきたらイベントに参加

キャラ育成が進み、複雑なバトルにも慣れてきたらイベントに参加していきましょう。常設のものから期間限定のものまで多数のイベントが常に開催されています。イベント報酬はキャラ育成や特定のガチャに関連するアイテム、イベント限定装備なので、強くなりたいのであれば積極的に参加するのが良いですね。

最初は周回・レイド・ストーリーの3種類から挑戦するのがおすすめ。繰り返し挑戦する必要があるイベント割合が高めですが、星7やNVキャラが貰える可能性もあるので戦力強化チャンスですよ。

さらにパーティが強力になってきたらビジョンズワールドのような高難易度イベントにも挑戦してみましょう。スコアランキング形式のイベントですが、強力な限定装備が手に入るためパーティ強化要素として見逃せません。

強敵と戦って強力な装備集め

イベントに慣れてきたらさらに上の強敵に挑戦してみましょう。降臨の間や真降臨の間で更なる強敵とのバトルが味わえます。勝利報酬は非常に強力な武器となっており、クラフトや通常のイベントでは手に入らないものが手に入ることもあります。難易度がとても高いのでそれなりの戦力は必要ですが、確実にパーティが育つので1度挑戦してみましょう。

時期によっては開催されていない間もあります。ゲームの更新状況によっては休止してしまうこともあるので、開催しているうちに各強敵とのバトルを進めておくのがおすすめです。

FFBE攻略のコツ

ストーリーは1thから進めるのがおすすめ

FFBEではストーリーダイジェストをプレイすることで各シーズンに自由に出入りできるようになります。つまりストーリーダイジェストを完走していれば、プレイ開始からすぐに全てのストーリーに挑戦できるというわけです。ただ、ストーリーが進んでいるだけに難易度は高め。簡単にはクリアできない可能性も十分ありますよ。

ストーリーは1thから進めていくのがおすすめ。召喚獣を解放するという目的もありますが、何より敵が弱く安定して進められるのでスムーズに攻略が進みます。無理に3nd・4thをプレイすると詰まる可能性が高いので、無難に進めていきましょう。

イベント装備を最大限活用していく

FFBEではストーリー中に各マップで集めたレシピを使ってアイテムや装備が作成できます。序盤ならそれがベストにも思えるのですが、イベント報酬で手に入る装備の方が段違いに強力です。イベントに挑戦できるのであればイベント装備を活用していきましょう。

特に期間限定の希少価値が高いイベントほど、強力な装備が用意されている場合が多いです。周回するだけで装備を入手できる可能性が十分あるので、イベント装備を入手して最大限活用していきましょう。

強化素材はレベルMAX推奨

キャラのレベル強化を行う時に使うメタルミニテンキングは、レベルMaxでの使用が好ましいです。普通にレベル1の状態で使っても十分な効果がありますが、レベルMaxで使用することで経験値が大幅アップ。NVであればレベルMaxが9体ほどでカンストできます。

メタルミニテンキングは1体ずつ合成を繰り返していくことで最終的にはレベルMaxになりますよ。合成することでボックスの空き枠も作れるので一石二鳥ですね。

FFBEで毎日やっておくべきことは?

デイリーミッションもやっておくべきですが、まずはログインボーナスの受け取りを必ずやっておきましょう。FFBEはログインボーナスがとにかく豪華。ガチャを引くための石からメタルミニテンキング、NVキャラの欠片など豪華なプレゼントが用意されています。ログインすれば無条件で手に入るので、毎日欠かさずにログインして受け取っておくのがおすすめです。

FFBE初心者におすすめのキャラは?

ナイツオブグランシェルト(NV)

FFBE主人公であるレインとラスウェルが合体したキャラです。全ての種族に対する特攻効果が200%以上、さらにトラストマスターすることで悪魔人キラーが付けられるためどんな敵にも大ダメージを発揮します。物理キャラの中ではトップクラスのフィニッシャーです。

ダークレイン(NV)

FFBE主人公のレインの闇落ち版。すべての種族への特攻効果が200%以上となっており、スーパートラストマスターで手に入れた装備をセットすることで強力な技が使用可能です。トップクラスの魔攻フィニッシャーなので、強敵とのバトルには連れていきたいキャラの1人。

はじまりの戦士(NV)

その名の通りFFシリーズ最初で最古、FF1の主人公です。通常版だと茶髪の青年ですが、ブレイブシフトすることで誰もが知る青い騎士へと変身します。FFBEきってのタンクキャラ、高難易度クエストやバトルに連れていくことで味方を守れるのが強みです。火力は高くないので周回は苦手なのが少々残念ですが、持っておけば味方が倒れにくい状態を作れますよ。

FFBEの基本的なゲームの流れ

まずはストーリーを進めていくことが重要です。各機能の解放もありますが、何より召喚獣やストーリー限定NVキャラなどのパーティを強化する要素が入手できます。ストーリーダイジェストを利用することでどのシーズンからでも挑戦できますが、無難に1thシーズンから進めていくのがおすすめです。後は各キャラの育成を進めつつイベントで装備を入手してパーティを強化していくのが良いですね。コンテンツが多いのでラインが曖昧ですが、編成が自由に組めるようになってきたら脱初心者といっても良いでしょう。できることもやることも多いので、初心者の方は優先順位を決めてプレイしていくと序盤攻略しやすくなりますよ。

×