• 攻略
  • スマホ

【星ドラ】初心者必見!ゲーム序盤の攻略と効率的な進め方

まずはじめ何をすればいいのか?

この星のドラゴンクエストはリリースから6年以上も経っていることもあり、かなりのやり込み要素や育成要素が数多く追加されています。そのため、これからはじめてゲームをプレイする方にとっては、「一体どこから手をつけていけばいいのか?」「どうやって序盤を進めていけば効率がいいのか」と悩まれてる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、「リセマラが終わったあと、まずはじめに一体なにをすればいいのか?」について解説をしていきます。

 

またこちらの記事ではでは初心者のためのリセマラランキングやジェムの使い道などを解説してます。

①まずはストーリーとサブクエストを進めていこう!


このゲームの目標は人それぞれ違うかとは思いますが、多くの方が最終的に目指していくのは、「最強装備を数多く育成して、マルチプレイを含めた魔王級などの高難易度クエストの攻略をガンガン進めていく!」ここになってくるかと思います。

しかし、ゲームを始めた段階でいきなり高難易度クエストに挑むのは、いくらリセマラで強力な装備を手に入れたとしても、非常に厳しいものとなるでしょう。そこでまず序盤に関しては、とりあえずひたすらにストーリーやサブクエストを進めていくことをオススメします。

特に現在では、武器や防具などの装備もかなりのインフレが進んでおり、序盤に関しては殆ど装備を強化をすることもなく、サクサクとストーリーを進めることができることでしょう。

ストーリーやサブクエストを進めることによるメリット

そしてストーリーやサブクエストを進めることによるメリットとしては、

・冒険ランクが上がってスタミナの上限が増えたり、ジェムやアイテムなどを獲得できたりする

・食べものやアイテムを色々な種類作れるようになり、それを利用して耐性を上げることができるようになるため、今後の高難易度攻略の助けになる

・冒険の書や闘技場、ヒーロー育成、モガステーション等さまざまな追加コンテンツが解放される

このように、ストーリーやサブクエストを進めることによるメリットは非常に大きいですし、スタミナの上限が増えることによって、さまざまな高難易度クエストも周回しやすくなります。そのため、とりあえずストーリーの攻略に詰まるまでは、ひたすらクリアできるところまで進めていくとよいでしょう。

②冒険の書を利用して、装備を強化しよう


まずは序盤、リセマラなどである程度ストーリーを進めている方は、すでにサブコンテンツの「冒険の書」が解放されているかと思います。その中の「はじまりの章」に関しては、最低でもゲーム最序盤からある程度はミッションをクリアして、報酬を受け取っておきましょう。

例えば、簡単なミッションを達成することで、「☆5確定ふくびきチケット」や「メタスラ確定ふくびきチケット」が貰えたりするほか、序盤から大きな経験値を獲得できるクエストに行くことができる「メタルのカギ」や、装備を強化するために必要な素材の上位版である「超ぶき・ぼうぐ強化素材」、あとはスキル強化素材やゴールドなど、さまざまな初心者救済用の育成素材を入手することができます。

特に最初辺りのミッションに関しては、達成するのも非常に簡単な上、入手できる育成素材も非常強力なので、できる限りこなしておくとよいでしょう。

③スタミナが溢れそうになったら簡単な常設イベントをクリアしていこう

ストーリーなどはスタミナ消費量が「1」しか無いため、進めていけば進めていくほどすぐにレベルが上がってスタミナが全回復してしまいます。

そこで余ったスタミナを利用して、色々な職業を解放することができる「〇〇のさとり」や、その他にもさまざまなアイテムやジェムを入手することができる常設イベントをクリアしていくのがオススメです。

例えば上記の写真のように、

・ルビスの光に導かれ
・天を翔ける黄金竜
・遥かなる時空を超えて
etc

などの初級や上級難易度程度だと、序盤から簡単にクリアできる上に消費スタミナも多いので、溢れたスタミナを消費するために、とりあえずこちらもクリアできるところまで進めておきましょう。

序盤攻略のためにすることまとめ

①まずはストーリーとサブクエストを進めていこう!

②冒険の書を利用して、装備を強化しよう

③スタミナが溢れそうになったら簡単な常設イベントをクリアしていこう

最低限覚えておきたい装備の強化方法と注意点

序盤からゲームを進めていく過程で入手できるジェムや無料ふくびきチケットなどで、ガチャをしばらく回していると、そろそろ☆5ランクの武器や防具もある程度は揃ってくるかと思います。

確かに序盤では、とりあえず何も気にせす☆5ランクの装備で固めていくだけで、簡単にクエストをクリアできてしまいますが、それで最後まで攻略できるほど星のドラゴンクエストは甘くありません。

そこで今回は、最低限序盤に覚えておきたい装備の強化方法と注意点についての解説をしていきます。

①まずは「+25」を目指そう


まずは、ガチャで入手した武器と防具の基礎となる強化値をももん屋の強化工房で「+25」まで上げておきます。ここに関しては、先程お伝えした冒険の書の報酬で序盤は簡単に強化素材を入手することができるため、まずは入手した☆5ランク装備を強化値+25まで上げておきましょう。

そしてこの強化値に関しては、同じ武器・防具を重ねることによって「進化」させることもでき、強化値を最大「+50」まで上限解放することができるようになります(最大4回進化可能)。

あとはガチャなどで入手した装備を売却することで貯まっていく、「ももん屋ポイント」で交換できる〇〇進化の宝玉(月1回更新)を利用して、武器や防具を進化させることも可能です。

しかし、ガチャから排出される装備は非常に貴重な上に、なかには装備をを重ねるよりも、スキルを取り出したり、2本別々に運用した方が使い勝手がいいケースもあるので、このあたりはゲームシステムにある程度慣れるまでは必要以上に触らないようにしておきましょう。

②次に武器スキルの仕組みを理解しよう


次に強化していくのは、それぞれの武器に付与されている「スキル」です。ここを強化することによって

・スキルの威力がアップする
・スキルのCTが短縮される
・状態異常などの付与率がアップする

などのさまざまな恩恵をうけられるため、更にクエスト攻略を有利に進めることができるようになります。

スキルを強化する方法

スキルを強化する方法に関しては、大まかに分けて3つ、

①クエストなどで入手した専用素材の「強化玉」を使用する

②同じスキルを重ねて強化する

③装備を進化させて強化する

になります。

このなかで一番効率のいいのは進化をさせて強化する方法ですが、当然☆5ランクレア装備に関してはなかなか強化が難しいのが現状です。

そのため、スキル上げ効率の高く入手難易度が高い「大とくぎ強化玉」は、こういったスキルのレア度が高いものに使用するとよいでしょう。

そして他にも、ストーリーやサブクエストなどのドロップや、装備から取り出した同一スキルでの強化をすることも可能です。

しかし、ドロップ産のスキルに関しては2度と入手できないものもあるので、このあたりもゲームに慣れるまではむやみやたらに強化や売却などはせずに貯めておくことをオススメします。

③スキルを他の武器にセットしよう


次に武器スキルに関しては、別の装備から取り出したスキルやドロップなどで入手したスキルを、それぞれのスロットにセットして使用することができます。

例えば、上記の写真の装備のように、スロット毎に「こうげきとくぎ」や「ほじょとくぎ」などのそれぞれ対応したサブスキルスロットに、一度入手したスキルは自由に付け替えすることが可能です。

そして、サブスキルスロットに関しては、進化した装備によっては、セットできるスキルの基礎ランクを上げたり、サブスロット数を増やしたりすることもできます。

ちなみにガチャなどで入手した高レア装備からメインスキルを取り出して、別の装備に使用することもできますが、取り出し元の装備は壊れてしまうので注意しましょう。

最低限覚えておきたい装備の強化方法と注意点まとめ

①まずは「+25」を目指そう

②次に武器スキルの仕組みを理解しよう

③スキルを他の武器にセットしよう

×