• 攻略
  • スマホ

【星ドラ】リセマラの効率的なやり方と初心者オススメの狙うべき武器2種を紹介

はじめに


現在、星のドラゴンクエストには数多くの武器や防具が実装されており、基本的にガチャに関してはキャラクターガチャなどの要素は無く、装備のみの実装となっています。そしてリセマラをする場合は、最高レアである「☆5ランク」の強力な武器や防具を狙っていく形です。

ガチャを引くべきタイミング

ちなみにガチャの排出率に関してはさまざまで、基本は7%から10%前後となっており、その他にも「☆5ランク2個確定」のようなイベントガチャを開催しているケースもありますので、もし狙いたい装備のピックアップガチャなどが開催されていれば、是非こういったタイミングで狙っていくとよいでしょう。

どんな装備を狙えばいいのか?

まず星のドラゴンクエストでは、武器と防具がランダムでガチャから排出されます。ピックアップ限定でしか排出されない装備などもありますが、その中でも基本的に最初の装備に選ぶのは「武器」がオススメです

確かにゲームを進めていき魔王級などの高難易度クエストに挑むとなってくると、敵モンスターに合わせて武器や防具を変えていく必要があります。ですが、いきなりリセマラで装備一式を揃えるのは、正直至難の業です。

そして、それぞれの装備には、ソーシャルゲームおなじみの限界突破仕様もあり、同じ装備を使用して凸していくか、貴重なアイテムを使用して凸していくといった強化方法などもあります。

リセマラで無理をしない。強力な武器一本を目指す

そのため、リセマラで無理をし過ぎずに、まずは強力な武器一本をリセマラで獲得してからストーリーなどを進めていって、さまざまなコンテンツを解放していきましょう。

特に武器にもよりますが、ここ1〜2年で実装された武器はかなり強力なものが多く、その1本で、序盤はサクサクとストーリーを進めていくことができるかと思います。

そうやってまずはストーリーを進めていき、星ドラに関する知識を集めていく過程で、「どういった装備が欲しいのか?」「どういったガチャを引くのが効率がいいのか?」が分かってくるので、それまではストーリーや配布などで得たジェムは貯めておくのがよいでしょう。

ジェムはすぐ使っていいの?

星ドラでは、年末年始や〇周年記念などに、「排出率アップキャンペーン」や「☆5ランク2個確定」などの美味しいガチャイベントが開催されているケースがあります。

例えば、リセマラが終わったあとも、その美味しいガチャが開催されていた場合は、どんどん引いていっても問題無いでしょう。ですが、仮にキャンペーンが終了し、通常のピックアップガチャにに変わってしまった場合は、無課金微課金で毎回新装備を揃えていくのは非常に難しいかと思います。

そのため、先程の記事にも記載した通りそういった美味しいガチャが開催されたときのために、できるだけジェムは貯めておくとよいでしょう。

リセマラ手順

①アプリをダウンロードする

②最初に引ける5連ガチャは「☆4防具一式」「☆5メタスラ武器1種」が確定排出

③その後、ある程度チュートリアルを進めるとガチャが引けるようになるので、そこでログインボーナスのジェムを利用しガチャを引く(所要時間5分〜10分)

※例えば、年末年始ログインボーナスで「ジェム10000個」などが配布されているケースもあります

④もしログインボーナスの配布が無く、すぐにリセマラができない場合は、そのままストーリーを進めていきましょう。

その後2話目の途中で「転職」ができるようになり、ほかのプレイヤーとオンライン協力ができるようになる「マルチクエスト」が解放されます(所要時間ここまで約1時間)。

そこで比較的簡単なマルチクエスト(イベントなどが開催されていれば、かなり集まりやすい)で貰える初顔合わせ報酬でもジェムを獲得することができます。そこで集めたジェムでガチャを引いていくとよいでしょう。

※現在(2022年1月時点)だと、初顔合わせ報酬100人で最大5000ジェム(一人あたり50ジェム)+初心者100人と初顔合わせで最大10000ジェム(一人あたり100ジェム)が貰えます

⑤マルチの初顔合わせ報酬で回収できるジェムが無くなった場合①に戻る

※ちなみにデータバックアップですぐにでも300ジェムは入手できます。しかし、1回しかガチャが引けないため、この方法でのリセマラはあまりオススメではありません。

リセマラで狙うべきオススメ武器2選

星のドラゴンクエストでは、いわゆる凸使用(最大5本必要)によって同じ装備を強化していく仕様があります。しかし、リセマラで一気に同じ装備を集めていくのは現実的ではありません。

そしてなかには、入手してすぐに装備を重ねるよりも別々に運用した方がいいケースもあります。

そのため今回は、初心者向けの最初の1本のみでも使っていける強力な装備2種に絞って、紹介していこうかと思います。

【第1位】不死鳥のやり


【特性:不死鳥の飛翔】
効果:戦闘開始時に補助特技のCTを100%ためる

【メインスキルS:フェニックス・スラスト】
効果:威力825%のデイン属性攻撃。60%で雷陣を付与する。雷陣はスキルで与えるデイン属性のダメージを1度だけ1.5倍にする(対象:敵1体)

【Ex補助特技:不死鳥化・やり】
効果:不死鳥槍撃を発動できるようになる。武器にセットされている不死鳥槍撃以外の特技のダメージを20%上げる。攻撃力を20%上げる。ダメージ10%減 3ターンが経過するか不死鳥槍撃を発動すると解除される。戦闘毎に1度だけ使える。 使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない。この効果はいてつくはどうで消されない 「海の絆」の効果は適用されない。

【Ex攻撃特技:不死鳥槍撃】
効果:威力700%の攻撃。仲間全員のHPを200回復する(対象:敵全体) 不死鳥化・槍の効果中に武器にセットされている特技を使用すると威力が100%上がる(最大+600%) 戦闘毎に1度だけ使える。使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない このスキルは連続発動しない。

解説:この装備は、確かに非常に強力なスキルや補助特技をもっていますが、その真価は特性の「不死鳥の飛翔」の効果にあります。

本来補助特技を発動するために、それぞれ発動までの時間(CT)が必要となりますが、戦闘開始時の1回のみはCTを待たずに補助特技を発動できます。そしてその特性の効果はなんと、補助特技すべてに適用されます。

ターン数自体はそれぞれ消化されてはしまいますが、戦闘開始時からセットした補助特技含め、全てCT無しで発動できるため、この一本があれば、下手なクエストだと相性無視して攻略することもできます。そのあまりの強力さからか、不死鳥化すると即死するクエストも実装されたほどです。

【第2位】蒼星のつるぎ


【特性:星巡りの力】
効果:???系へのダメージ1.1倍

【メインスキルEx:星剣解放】
効果:攻撃特技のダメージを25%上げる。攻撃呪文のダメージを25%上げる。星巡りの烈閃の威力に攻撃魔力の20%が加算されるようになる(3ターン有効)メインスキルのCTを100%溜める。戦闘毎に1度だけ使える。使用した戦闘中このスキルにCTはたまらない。この効果はいてつくはどうで消されない「海の絆」の効果は適用されない 。

【メインスキルS:星巡りの列閃】
効果:攻撃力が20%上がる。攻撃呪文ダメージが20%上がる。威力900%の攻撃(対象:敵1体)

解説:この装備の特筆すべきところはその強力な一撃の威力で、更に無属性攻撃ということもあり、相手を選ばずにさまざまなクエストに持っていくことができるのもこの武器の魅力のひとつです。

開幕が少し重たいところもありますが、Exメインスキルの「星剣解放」により、サブリンクもCT100%となり非常に強力な立ち回りが可能な武器となっています。

同じような立ち回りができる武器に最強候補のひとつである「ロトの剣」があるのですが、新規で今からロトの剣を強化していくには非常に育成のハードルが高く、リセマラで狙うには不向きな武器として今回「蒼星のつるぎ」をオススメの武器としました。

×