• ニュース
  • スマホ

【ラストピリオド】プレイレビュー!独特なターン制バトルの評価と面白い点を徹底解説

ラスピリ029

ラストピリオド – 巡りあう螺旋の物語 -のプレイレビュー記事です。実際にプレイしてみて感じた面白い点と評価を紹介します。

実際にプレイしてみて感じた感想も紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

ラストピリオドとは?

ラスピリ001

ラストピリオドは、Happy Elementsによって配信されているスマホ向ゲームアプリです。

個性豊かなキャラクターや独特な世界観が人気で、TVアニメ化もされています。

ゲームジャンルはタイミングが重要なターン制のファンタジーRPGです。

強い絶望とともに死した魂が、異形の魔物へ転生する世界を舞台に、主人公たちの成長を描いた物語となっています。

長期にわたり愛されており、ストーリー第2部が配信されたことでタイトルが「終わりなき螺旋の物語」から「巡りあう螺旋の物語」に変更されました。

ラストピリオドの面白い点

ここではラストピリオドの面白い点を紹介しています。

独特なターン制バトル

ラスピリ021

ラストピリオドには、他のスマホゲームにない独特な戦闘システムが採用されています。

ゲームジャンルはターン制バトルですが、「チェインシステム」を使用した戦闘はリズムゲームのような爽快感があります。

難しい操作はなく、攻撃時に表示されるゲージが真ん中に来た時にタイミングよくタップするだけです。

タイミングよくチェインを成功させると、威力が上がるだけでなくほかの味方と連携して攻撃できます。

チェインを繋げていくとタイミングがシビアになっていくので、どこまで繋げられるかチャレンジしながら戦闘を楽しめます。

自分好みにキャラをカスタマイズ

ラスピリ027

ガチャから排出されるキャラクターも含めてアバターを自由にカスタマイズすることができます。

よくある用意されているスキンを反映させるのではなく、帽子や眼鏡などパーツごとに着せ替えることが可能です。

着せ替え用のアバターを無課金でも集めるられるのもうれしいポイントの一つです。

戦闘時も自分好みに着せ替えたアバターが反映されます。

豊富なコンテンツ

ラスピリ012

ラストピリオドには様々なコンテンツが用意されています。

今年で5周年を迎えるということもあり、コンテンツの種類は数えきれないほどです。

例を挙げると他のプレイヤーと共闘する「マルチプレイ」や他のプレイヤーNPCと戦う「アリーナ」、ギルドメンバーと大型ボスに挑む「ギルドレイド」などがあります。

コンテンツの数は豊富ですが、初心者向けガイドで何から手を付けたらいいのか示してくれるのでゲームを進行しやすいです。

作りこまれたムービー

ラスピリ006

ラストピリオドではゲーム内で流れるムービーのクオリティが非常に高いです。

TVアニメ化されているだけあって、アニメと比べても遜色のない内容となっています。

ユーザーからもイラストやムービーについての高評価が多く、戦闘やキャラクター育成以外にも見どころがあります。

第2部のストーリーも配信されており、アニメや読み物が好きな人は楽しめるのではないでしょうか。

ラストピリオドの惜しい点

ここでは、ラストピリオドの惜しい点を紹介しています。

UIや操作性が悪い

ラスピリ030

ラストピリオドは何年も前にリリースされたスマホゲームなので、最近のスマホゲームと比べるとUIや操作性が悪いです。

例えばキャラクターの強化では、倉庫や強化画面を何度も行ったり来たりとする必要があり、他のソシャゲの何倍も時間がかかります。

その他にもスムーズに進めない場面が多々あるので、古いゲームだからと割り切れない人は注意が必要です。

無課金だとキャラを集めにくい

ラスピリ028

他のスマホゲームと比べるとガチャ用の通貨を入手しずらく、ガチャの最高レア排出率も高くないです。

天井まで回さないと目当てのキャラクターが手に入らないことが多く、無課金だとキャラがなかなか集まりません。

無課金だと配布の石を貯めていても天井までガチャを引けないことが多いので、新キャラ等を引くためには課金が必要です。

運よく手に入ればいいなくらいの気持ちでプレイできる人は無課金でも楽しめますが、どうしても新キャラ等を入手したい人は課金しましょう。

こんな人にオススメ

  • 独特なターン制バトルに興味がある人
  • 可愛らしいイラストが好きな人
  • ある程度の課金ができる人

ゲーム評価

総合評価
3  /5.0
キャクター ★★★★★(5)
ストーリー ★★★★(4)
グラフィック ★★★★(4)
ゲーム性 ★★★★ (2)
やりこみ度 ★★(2)
UI・操作性 ★★★ (1)
ライター:ベンジー
ゲームリリース当初からプレイしていたのですが、相変わらずイラストやキャラクターデザインが可愛らしくて癒されます。タイミングよく攻撃やガードをするバトルも楽しく、ターン制ですが飽きずにプレイできました。しかし、キャラクターのインフレに無課金ではついていけないのが残念に思えました。

ラストピリオドの基本情報

ハード スマホ
発売日 2016年5月10日
価格 基本無料
メーカー Happy Elements
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら