• 攻略
  • スマホ

【ラストピリオド】序盤攻略!初心者がまずやるべきことと効率的な進め方

ラスピリ001

 

ラストピリオドの初心者向け攻略記事です。ゲーム序盤の進め方や効率的なプレイ方法をまとめています。

初心者の人でもわかりやすいように、効率的に序盤を攻略するコツや毎日やるべきことも詳しく解説しています。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてください。

大まかなゲームの流れ

ラスピリ007

ラストピリオドはコンテンツが豊富なので、何から進めたらいいのか迷ってしまいがちです。

そんな人に向けてここでは大まかなの序盤攻略の流れを紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

チュートリアルを進める

ラスピリ022

ゲームを開始するとチュートリアルが始まるので進めていきましょう。

チュートリアルを進めるついでに戦闘や育成を理解しておくと、効率よく攻略可能です。

途中で自身が所属するレルムと呼ばれるグループを選択しますが、後から変更できるので何を選んでも大丈夫です。

チュートリアルでは長めのムービーが流れますが、一度アプリのタスクを終了して再度立ち上げるとスキップできます。

ガチャで目当てのキャラクターを引く

ラスピリ024

チュートリアルをクリアすると、ガチャ機能を利用できるようになります。

ラストピリオドは最高レアリティのキャラクターを入手しづらいので、最初にリセマラをしておくのがおすすめです。

プレゼントボックスから報酬を受け取ると、10連ガチャを1回とSSR確定ガチャを引くことができます。

SSR確定の無料ガチャはゲームを開始してから72時間以内しか利用できないので、忘れずに引いておきましょう。

強力なキャラクターのほとんどが期間限定でのみ入手できるので、期間限定キャラガチャが開催されている場合は必ず狙ってください。

キャラクターを編成する

ラスピリ026

リセマラが終了したら忘れずに引いたキャラクターを編成しましょう。

キャラクターの編成を忘れてクエストに挑戦していると時間がかかってしまうだけでなく、クリアできない可能性もあります。

序盤は引いたキャラクターの中でレアリティが高い順番に編成していれば問題なく攻略可能です。

5人全員編成していればメインストーリーの1章は余裕をもってクリアできます。

メインストーリーを進める

ラスピリ025

リセマラとキャラクターの編成が完了したらメインストーリーを進めていきましょう。

ラストピリオドはスタミナ制のゲームなので、ランクアップでのスタミナ回復が追い付かなくなるまで進めましょう。

メインストーリーではランクが上がるだけでなく、ガチャ通貨を集められたりミッションを進められたりします。

無課金の場合集まったメダルは「覚醒の書★★★★★」と交換するのがおすすめです。

「覚醒の書★★★★★」はキャラクターを育成するために必須のアイテムですが、無課金では入手方法が限られています。

 

効率的に序盤を攻略するコツ

ラスピリ007

ここではラストピリオドの序盤を効率的に進めるための紹介しています。

できるだけ効率的にプレイしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

マルチプレイに参加する

ラスピリ008

ラストピリオドには他のプレイヤーと共闘できるマルチプレイが存在します。

マルチプレイでは、初めて一緒にプレイする人とマッチする度にガチャ通貨を5個(最大30人まで)もらえます。

顔合わせ31人目以降は100人目まで1個もらえるため、積極的にマルチプレイに参加していきましょう。

しかし、高難易度のクエストに序盤から参加できないので、自身の戦力に合ったクエストに挑戦するのがおすすめです。

イベントに参加する

ラスピリ013

ラストピリオドでは定期的に期間限定のイベントが開催されます。

イベントでは様々な豪華報酬を獲得できるので、開催されている場合は積極的に参加するのがおすすめです。

イベントでは入手方法が限られている「覚醒の書★★★★★」を獲得できる可能性もあります。

初心者がいきなり報酬をすべて受け取るのは難しいですが、自分の実力に見合った目標を立てて挑戦してみましょう。

キャラクターを育成する

ラスピリ020

キャラクター育成自体は他のスマホゲームと比べると簡単なので、最低限レベルは上げられるだけ上げておきましょう。

キャラクターのレベルは、ゼンマイと呼ばれる強化アイテムを使用しておこないます。

ゼンマイには属性が存在し、強化するキャラクターと素材のゼンマイが同属性だと効率よくレベルを上げることが可能です。

曜日ダンジョンで曜日ごとに異なる属性のゼンマイを入手できるので、強化素材が不足している場合は周回しましょう。

強化に必要なゲーム内通貨のゼルは土日の曜日ダンジョンで集められます。

現在(2022/4/1時点)では、曜日に関係なくすべてのダンジョンに挑戦できます。

ギルドに参加する

ラスピリ011

ギルドに加入すると、自分が編成しているキャラクターのHPや攻撃力等のステータスが上昇します。

獲得できるギルが上昇するメリットもあるので、抵抗がない人は加入するのがおすすめです。

加入すると様々な報酬を獲得できるギルドバトルやギルドレイドにも参加できるようになるので、効率よく成長することができます。

加入したギルドの施設レベルによって得られる恩恵が異なるので、できるだけ効率よく攻略したい人は大手のギルドに加入しましょう。

また、プレイヤーレベルが20になると自身でギルドの設立が可能です。

毎日やるべきこと

ここではラストピリオドを効率よく遊ぶために毎日やるべきことをまとめています。

デイリーミッションをクリアする

ラスピリ014

ラストピリオドには毎日更新されるデイリーミッションがあります。

クリアすることでスタミナや育成アイテム、ガチャ通貨などを獲得可能です。

毎日デイリーミッションをクリアしていれば、ウィークリー課題を進めることができます。

デイリーミッションは0時に更新されるので、毎日更新までにクリアしておくようにしましょう。

デイリーミッション一覧
おさんぽキャラからゼルを受け取る
ユニットのコールを1回する
クエストを1回クリア達成する
クエストを3回クリア達成する
ガードを10回成功する
アリーナで1回戦う
全てのミッションを達成する

スタミナを消費する

ラスピリ023

スタミナは時間経過で回復するので、常にスタミナを使えている状態がベストです。

スタミナ上限まで回復しているのにプレイしていないと勿体ないので、できる限りスタミナを消費するようにしましょう。

また、ラストピリオドには1日のクリア回数に制限があるコンテンツが存在します。

制限のあるコンテンツは貴重な素材を入手できるものばかりなので、忘れずにクリアしましょう。

×