アイ・アム・マジカミ
  • 攻略
  • スマホ

【アイ・アム・マジカミ】プレイレビュー!評価と面白い点を徹底解説

「アイ・アム・マジカミ」のプレイレビュー記事です。実際にプレイしてみて感じた面白いところや悪いところを紹介します。

アイ・アム・マジカミとは?

「アイ・アム・マジカミ」とは、2019年6月にサービスを開始し、現在はiOS/Androidでも遊べるターン制RPGです。Studio MGCMという会社が開発・運営しています。

ストーリー概要は失踪事件の原因である悪魔を倒すため、とある少女が魔法少女となって悪魔と戦っていく物語で、ダークでハードな展開が特徴。

本作の特徴は何といってもゲームの作りこみ。本作は12億円という多額の製作費がつぎ込まれているだけあって、上の画像のようにキャラクターや世界観はもちろん、デザイン、衣装(ドレス)も作りこまれています。

またゲームの雰囲気も特徴の1つで、アメコミとアニメを混ぜたような雰囲気で、分かりやすく例えると「ペルソナ」のような画風で統一されています。

本記事では、そんな作りこまれた世界観で魔法少女が悪魔と戦い謎を解決していく「アイ・アム・マジカミ」というRPGの面白いところや残念なところ、おすすめな人をご紹介していきます。まだプレイしていないけど気になるという方は是非ご覧ください。

【アイ・アム・マジカミ】面白い点

「アイ・アム・マジカミ」というゲームを知った時、どういうところが面白いのか気になった人はいませんか?

ここからは、そんな人向けに「アイ・アム・マジカミ」がどのような点で面白いのかをご紹介していきます。

自分のお気に入りのドレスで戦闘可能なところ

「アイ・アム・マジカミ」で1番面白いところは、お気に入りの服を着たキャラを使って戦闘できるところ

本作はキャラの代わりにドレスがガチャで排出されるため、ドレスの量が非常に多い。スポーツ服や妖怪の恰好、騎士の鎧、アニメ作品とのコラボ衣装等、本当にたくさんあるため、自分の好きな衣装が必ず見つかります。

しかし、自分の好きな衣装があっても性能的に使えるかどうかは分からないと思っている方は多いでしょう。そんな方は、本作の見た目を固定できる機能が非常に嬉しい!自分の好きなドレスはもちろん、バックで表示されるエフェクトや、戦闘時に出てくる武器を好きなものに変更、それを戦闘に反映させることができます。

そのため、チーム全員のドレスを揃えて統一感を持たせたり、気分によって変更したりと、戦闘以外でもキャラの見た目で楽しめるゲームとなっています。

戦闘時ではじっくり見れない!ドレスだけ見たい!という方もご安心を。

フォトモードを使えば、キャラに好きなドレスを着せて写真を撮ることもできます。

どのアニメーションを何倍速で行わせるのか、どのような表情にするのか、その他にもエフェクトやフレームなど自由にカスタマイズできます。

簡単に爽快なアクションが楽しめる

次に本作で面白いところは、簡単に爽快で派手なアクションを楽しめるところです。

本作のゲームジャンルは先述した通りターン制RPGです。他のゲームであれば攻撃スキルや魔法スキルが何個もあって、どれを使うか悩まないといけません。

しかし、本作は3つのスキルを押すだけ!強力なスキルほど、1度スキルを使ったら数ターン使えなくなるリキャストが存在しますが、それ以外は非常に簡単な操作で戦闘可能。

加えて本作のスキルは全てアクションとエフェクトが付いているため、ボタン1つタップするだけで爽快かつド派手な戦闘を楽しめるようになっています。

没入感のあるストーリー

次に面白いところは、ついつい感情移入してしまうほど没入感のあるストーリーです。

先述したように、本作は世界観やキャラ設定が非常に作りこまれており、誕生日はもちろん、趣味や好きなこと、嫌いなこと、所属先まで設定があります。

ストーリーも魔法少女が事件解決のため悪魔と戦うという、非常に分かりやすい内容になっており、そこに特殊な演出やフルボイスが加わることで、より迫力のあるストーリーを楽しめるようになっています。

最高レア度でなくても活躍できる

多くのスマホゲームは、最高レア度以外ほぼ使わず、使っても始めたばかりの頃だけだと思います。

しかし、本作は最高レア度であるURの1個下であるSRはもちろん、R、Nのカードも重要に。

そのため部隊編成の幅が広く、最高レア度以外でも活躍できるという面白さがあります。

いつものスマホゲームの癖で、すぐに最高レア度以外のキャラを売ったりアイテムに交換してしまう人は、本作では使えるため残しておくようご注意ください。

【アイ・アム・マジカミ】惜しい点

前章では本作の面白いところをご紹介しましたが、残念ながら惜しい所も存在します。

惜しい所も知っておかないと、実際にゲームをプレイした時「思っていたのと違う」とぃう原因にも・・・

ここからは、そんな「アイ・アム・マジカミ」の惜しい所をご紹介していきます。

かなり容量を使う

「アイ・アム・マジカミ」の惜しい所は、スマホの容量をかなり使うことです。

本作はフルボイスかつ3Dで描かれるゲームなので、全てを要素を最高品質で楽しもうと思うと、かなりスマホの容量を使うことに・・・

最新のスマホを使っている方やあまりスマホの容量を使っていない方は気にしないのですが、そうでない方は容量を多く占有してしまうことがネックになるかもしれません。

そのため、残り容量が気になってしまい手軽にスマホにダウンロードしてプレイできないところが、残念なところとなります。

一括ダウンロードがない

次に本作の惜しい所は、一括でデータをダウンロードする機能がないことです。

衣装やボイス等の多数データが必要になる場合、通常は一括でデータをダウンロードしておく便利機能が付いています。

しかし、本作には一括でデータをダウンロードする機能は無く、必要になったタイミングでダウンロードすることに。

そのため、ストーリーやクエストを進めるたびにデータのダウンロードが挟まるため、ゲームテンポが非常に悪いことが惜しい点です。

人によって好みが分かれるストーリー

次に本作の惜しい点として、人によって好みがはっきり分かれるストーリーとなります。

本作はポップなキャラや世界観ですが、ストーリー内容はかなり重厚なダークファンタジー。中には鬱になってしまうような暗いシーンや残虐表現のあるシーンが出てきます。

加えて先にご紹介したように没入できるように演出が入るため、好きな人にはもっと見たいと思う内容かもしれませんが、嫌いな人はもう見たくないと思ってしまうかもしれません。

そのため、ストーリーの没入感が素晴らしい反面、かなり人によっては好みが分かれてしまうストーリーであることが残念な点となります。

【アイ・アム・マジカミ】こんな人にオススメ

ここまで【アイ・アム・マジカミ】の面白いところと残念なところをご紹介しました。

これで本作がどのようなゲームなのかご理解頂けたと思いますが、本当に自分がこのゲームを楽しめるか疑問に思っている方もいるでしょう。

そんな方向けに、本作をおすすめしたい人をご紹介していきます。始めるか悩んでいる方は是非見てみてください。

  • ペルソナ風の世界観が好きな人
  • 自分好みに衣装をカスタマイズさせたい人
  • 世界観が作りこまれたRPGが好きな人

ゲーム評価

総合評価
4.3  /5.0
キャクター ★★★★★ (5)
ストーリー ★★★★★ (5)
グラフィック ★★★★★ (5)
ゲーム性 ★★★★(4)
やりこみ度 ★★★★(4)
UI・操作性 ★★★★★ (3)
ライター:TomoG
スマホゲームの中でも最高峰のグラフィックを誇る本作。世界観とキャラの作りこみもあって、「アイ・アム・マジカミ」の世界を堪能することが出来ました。しかし、かなり容量の使うゲームなので、自分のスマホの空き容量を気にしなければいけないのが残念。ゲーム内容は他のゲームにはよくあるコマンド式RPGですが、オート機能が充実しているので1度クリアしたクエストの周回は非常に簡単。世界観やキャラが好みなら空いた時間に遊べるおすすめのゲームです。

アイ・アム・マジカミ の基本情報

アイ・アム・マジカミ
ハード スマホ
発売日 2019年6月26日
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
メーカー DMM GAMES
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら
×