マギアレコード
  • 攻略
  • スマホ

マギアレコード(マギレコ)最強キャラ徹底解説!おすすめスキルや特徴も

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)のおすすめ魔法少女を紹介しています。コンテンツごとに強いキャラクターは変わりますのでパーティを編成する際に参考にしてみてください。

マギレコおすすめ魔法少女

アルティメットまどか

 

原作でもここでも最強キャラ。クエスト開始時にチーム全員に発動するEXスキルがHP自動回復、状態異常耐性と非常に強いです。また、ステータス面はHPとATKが高いのが特徴です。コネクトでは、与えるダメージアップと、サヴァイブが優秀です。サヴァイブとは、HP以上の攻撃を受けてもHP1で耐えるという効果で、次のターンにはHPが回復します。また、サヴァイブは同ターンであればHP1で耐えたあとにさらにダメージを受けたとしても耐えられます。さらに、マギアでは攻撃面の他に、ダメージカットを備えているので長期戦にも長けています。専用メモリアも強く、スタンや、回避無効のものもあるため、ミラーズ戦でも重宝します。

まどか・いろは

 

マギレコアニメ2期で見られるWヒロイン。EXスキルでは、ドッペルダメージアップ、マギアダメージアップ、必ずマギア不可無効が味方全員に付与されます。また、ステータス面はHPとATKが高く、とても優秀です。コネクトでは、与えるダメージアップと、HP回復、MP回復と回復しながら攻撃も与えられるという優秀さです。マギアでは味方全員にバリアとHP回復が可能なため、アタッカーとしてだけでなく、サポーターとしても活躍します。

究極まどか先輩

 

長期戦を得意とするチャージ特化の魔法少女。EXスキルでチャージディスクそのもののダメージ量をアップ、さらにチャージ後のダメージもアップさせることが可能です。ステータスも、HP・ATKともに申し分ありません。コネクトでは、与えるダメージアップに加えEXスキル同様、チャージに関するバフがつくため、さらにダメージ増加を狙えるのが特徴です。さらに、マギアではチャージの消費なしを味方全体に付与できます。ここまでチャージに特化している魔法少女はいません。

百江なぎさ バレンタインver.

 

精神強化が強い魔法少女。精神強化スキルで、スキル発動ターンを短縮するスキルクイックと耐える効果が発動します。また、コネクトやマギアで防御アップ、HP回復が可能なため、攻撃を耐えやすいのが特徴です。その他、コネクトでダメージカット、マギアでデバフ解除できるため、ミラーズで活躍できます。ただ、限定カード&凸前提なため使いやすさを実感するには少々時間がかかってしまうのが残念な点です。

いろは・うい 巫女ver.

 

癒やされ姉妹巫女の魔法少女。アクセル3枚持ちなためマギアが打ちやすいのが特徴です。また、ステータス面ではHPがとても高く、ATKもそこそもあります。コネクトで攻撃力アップ、HP回復、ダメージカット状態、異常状態解除が可能で、マギアでは味方全体に攻撃力アップ、防御力アップ、異常状態を1回無効が付与できるため、サポーターとして重宝します。そのため、どのコンテンツでも活躍できるのが特徴です。

ホーリーマミ アニメver.

 

ウワサに取り憑かれたアニメの方のマミさん。コネクトで、ダメージアップ、敵が異常状態であればさらにダメージアップの効果が発動します。さらに、マギアではマギアダメージアップに加え、自身にのみですが、MP自動回復がとても優秀です。MPを自動回復するため、マギアを打てる回数が増え、総ダメージ量アップを狙えるのが特徴です。

七海やちよ 七夕ver

 

七夕の衣装がとても似合うモデルの魔法少女。コネクトで攻撃力アップに加え、必ずダメージカット無視と回避向こうがつくため、ミラーズでとても活躍します。ステータスはATKがとても高いもののHPは低めです。マギアでは5連続ダメージを与えられ、自身に3ターンの攻撃力アップと水属性攻撃力アップもアップ、HP回復もできアタッカーとして優秀です。専用メモリアを装備することで、攻撃力アップと防御力アップが可能なため、さらなる火力+HPが少ない分の防御力アップも見込めます。また、チャージ3枚持ちのため、チャージのコンボが強力なのも特徴です。

鹿目まどか

 

最初に選べる☆4にもいるヒーラーの原作ヒロイン。コネクトでHPとMPを回復できます。☆5にすることで回復量も増えるので、ヒーラーとして重宝します。マギアでは、全体攻撃の他に味方全員のMP回復が可能で、さらに覚醒させると味方全員にダメージカットがつくためサポート役として活躍します。選べる中では唯一のヒーラーなので、最初の選べるガチャで選んでおくのがおすすめです。

アシュリー・テイラー

 

ブラスト4枚持ちの珍しい魔法少女。生粋のアタッカーキャラで、ステータスでいうとATKが10,000超える範囲高火力の持ち主です。HPも高いため、前線で活躍できます。コネクトではブレストダメージアップ、攻撃力アップが可能で、マギアでもブレストダメージアップが可能です。ブレスト4枚なので、範囲攻撃に長けていて、雑魚処理だけでなくある程度の強さの敵も効率よく片付けられるため、周回要員として重宝します。また、マギアには必ずダメージカット無効があるため、ミラーズにおいても活躍できますが、MPが貯まりにくいという弱点があるため、高難易度クエストには向いていません。

暁美ほむら

 

まどかのためならなにも惜しまない魔法少女。ブラスト3枚持ちでATKが高いため、周回向けです。コネクトでは攻撃力アップと確率でクリティカル&スタンを持っているため、周回向けといいつつも、ミラーズでも活躍可能です。また、マギアでも全体攻撃に加え、確率でクリティカルとスタンを持っています。専用メモリアが優秀で、必ず回避と追撃が可能です。

入名クシュ

 

アクセル3枚待ちの魔法少女。ATKの数値が高く、恒常の魔法少女では軍を抜いて火力が高いのが特徴です。コネクトでは与えるダメージアップとアクセルのMPアップ効果が発生します。マギアでは、全体攻撃の他にマギアダメージアップと、闇属性攻撃力アップを味方全員に付与できます。そのため、マギアの回転率がよくキモチ戦や、高難易度クエストが得意です。また、専用のメモリアを使うことでさらにマギアでのダメージを見込めます。敵全体への高火力が出せるのがポイントです。

マギレコおすすめ魔法少女まとめ

マギレコでは、通常のクエスト、高難易度クエスト、対人のミラーズといくつもの戦い方があります。通常のクエストでは育成用の素材集めの周回となり、効率よく早く敵を殲滅することが目的となり、高難易度クエストではボスを倒すことが目的となります。また、ミラーズは対人戦なので他のプレイヤーのキャラクターを倒すことが目的です。「チーム」にもクエスト編成、ミラーズ編成と枠が別になっているように、それぞれのコンテンツによってどの魔法少女が、どのスキルやアビリティが強いかが異なりますので、自分が挑戦するコンテンツに合わせて魔法少女を選択しましょう。

×