• 評判
  • スマホ

【ミコノート】プレイレビュー!巫女と戦うターン制コマンドバトルの評価と面白い点を徹底解説

mikonote_(22)

ミコノート はれときどきけがれのプレイレビュー記事です。実際にプレイしてみて感じた面白い点と評価を紹介します。実際にプレイしてみて感じた感想も紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

ミコノート はれときどきけがれとは?

mikonote_(37)

ミコノート はれときどきけがれは、2022年2月21日にリリースされた新作スマホゲームです。

運営会社は株式会社ドリコムで、「ちょこっとファーム」や「ぼくとドラゴン」などのゲームを手掛けています。

巫女とひとつ屋根の下というコンセプトで製作されたゲームで、主人公と巫女の物語を描いた内容になっています。

ゲームジャンルは巫女と協力して人類の脅威である「ノロイ」と戦うコマンドバトルRPGです。

簡単な操作で本格的なコマンドバトルが楽しめるだけでなく、作りこまれた巫女たちとのストーリーも評価されています。

ストーリーは、巫女たちとの日常や「ノロイ」との戦闘など様々な内容が用意されており、読み進めていくだけで楽しめます。

ミコノートの面白い点

mikonote_(29)

ここでは、ミコノートの面白い点を紹介しています。

簡単だけど奥深いバトル

mikonote_(27)

ミコノートの戦闘システムはターン制のコマンドバトルです。

編成した3人のキャラクターを使用して、ターンごとに行動を選択するだけで戦闘を進められます。

難しい操作や制限時間はないので、アクションゲームが苦手な人でも問題なく楽しめます。

戦闘では通常攻撃なども存在せず、行動させるキャラクターを選択するだけです。

操作は簡単ですが、1ターンに行動できるコストに制限があるので戦略性があります。

また、戦闘中はキャラクターたちが動き回ったりド派手な攻撃演出が発生したりと見どこと満点です。

ストーリーは2Dで描かれていますが、戦闘画面のキャラクターたちは3Dで描かれています。

無課金でもキャラを入手しやすい

mikonote_(27)

ミコノートには様々な種類のキャラクターが登場します。

基本的にスマホゲームは、無課金ではキャラクターがなかなか入手できず課金プレイヤーと差がついてしまいます。

しかしミコノートでは、課金をすることなくキャラクターを入手可能です。

「時間制召喚」と呼ばれるシステムを利用すると、課金アイテムを使用することなくキャラクターを入手できます。

召喚完了までに時間がかかってしまいますが、狙っている属性やタイプのキャラクターを入手しやすいです。

課金していなくても狙っているキャラクターを入手しやすいので、無課金でも問題なく楽しめます。

読み応えのあるメインストーリー

mikonote_(35)

メインストーリーでは、主人公と巫女たちが人類の脅威である「ノロイ」と戦う物語が描かれています。

記憶を失った主人公が巫女の少女に助けられる場面からスタートし、巫女たちと共に成長していきます。

ラブコメのような巫女との日常やはらはらする「ノロイ」との戦闘など、様々なストーリーを楽しむことが可能です。

ストーリーのいたるところに伏線が用意されており、読み進めていくと伏線がきちんと回収されるので読み応えがあります。

美麗な2Dイラストや豪華声優によるボイスも用意されていて、クオリティの高さが確認できます。

ミコノートの惜しい点

mikonote_(23)

ここではミコノートの惜しい点を紹介しています。

難易度が高い

mikonote_(13)

ミコノートは他のスマホゲームと比べると難易度が高めに設定されています。

メインストーリーの1章をクリアした段階から急に敵が強くなるので、サクサクとゲームを進めるのが難しいです。

ゲームの序盤から敵が強く詰んでしまう可能性があるので、気軽に進められるゲームを探している人は注意が必要です。

しかし、その分やりこみ要素は多いので、がっつりやりこみたい人にはおすすめとなっています。

育成に時間がかかる

mikonote_(16)

ミコノートは他のスマホゲームと比べると育成に時間がかかってしまいます。

昨今オートプレイなどで育成素材を簡単に集められるのが主流です。

ミコノートもクエストの戦闘をスキップして素材だけ集められるチケットが存在しますが、入手方法が限られています。

難易度が高く序盤から育成が必須なのに、育成素材の入手に時間がかかってしまうのはライトユーザーには厳しいかもしれません。

がっつりとゲームをやりこむ予定のない人は注意が必要です

こんな人にオススメ

  • ターン制のコマンドバトルが好きな人
  • 戦闘面だけでなくストーリーも楽しみたい人
  • やりごたえのある難易度が高いゲームが好きな人

ゲーム評価

総合評価
3.3  /5.0
キャラクター ★★★★★ (5)
ストーリー ★★★★(4)
グラフィック ★★★(3)
ゲーム性 ★★★★ (2)
やりこみ度 ★★★(3)
UI・操作性 ★★★★★ (3)
ライター:ベンジー
難易度が程よく高かったので、飽きることなく楽しめました。キャラクターを育成するためにプレイヤーレベルを上げる必要があるので、序盤から同じクエストを周回するのは大変でした。

ミコノート の基本情報

ハード スマホ
発売日 2022年2月21日
価格 基本無料(アプリ内課金)
メーカー ドリコム
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら
×