• PC

【2022年】BGMが好きなゲームタイトルに関するアンケート調査

ゲームBGM

ゲーム好き250名を対象に「BGMが好きなゲームタイトル」をアンケート調査いたしました。

そちらの結果を以下より紹介します。

性別や年代別でも集計しておりますので、ユーザーのゲーム動向調査など皆様の何かしらのお役に立てたなら幸いです。
是非、最後までご覧くださいませ。

調査概要

  • 調査手法:ゲームに関するインターネット調査
  • 対象者:n=250名
  • 男女比:女性131名、男性114名、回答したくない5名
  • 年齢:本人年齢 ~20代 93名、30代 97名、40代以上60名
  • 調査時期:2022年1月17日~1月18日

BGMが好きなゲームタイトルを教えてください

ゲームタイトル 得票数
ドラゴンクエスト 23票
クロノ・トリガー 11票
ファイナルファンタジー7 9票
ドラゴンクエスト3 9票
ファイナルファンタジー10 8票
UNDERTALE 8票
ファイナルファンタジー5 8票
あつまれ どうぶつの森 7票
モンスターハンター 6票
原神 5票

上位10タイトルを並べると、このような結果となりました。

ドラゴンクエストが他を引き離し、1位となっています。

東京オリンピック2020の開会式入場曲のスタートが同作品の「ロトのテーマ」であった通り、ゲーム音楽を代表する楽曲と言えるでしょう。

また、「クロノ・トリガー」「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」も同オリンピックの選手入場曲で採用されました。

それらも軒並み上位に入っていることから、オリンピックでかつて好きだったゲーム音楽を思い出した人もいらっしゃるのかもしれません。

性別ごとのBGMが好きなゲームタイトル

続いて、性別ごとに集計した結果を紹介します。

女性が好きなBGMゲームタイトル

ゲームタイトル 得票数
ドラゴンクエスト 9票
UNDERTALE 7票
あつまれ どうぶつの森 6票
クロノ・トリガー 5票
ファイナルファンタジー10 5票

こちらが、女性の回答だけを集計した上位タイトルとなります。

先ほどの総合結果と比較すると「UNDERTALE」が順位を大きく伸ばしました。

恥かしながら筆者はそれまでUNDERTALEの存在を知りませんでした。

調べてみると「インディーゲーム」「誰も倒さなくていいRPG」「神ゲー」などなど、色々と出てきました。

BGMもちらっと聴いてみましたが、確かにカッコいい!

個人的にも遊んでみようと思います。

男性が好きなBGMゲームタイトル

ゲームタイトル 得票数
ドラゴンクエスト 14票
ドラゴンクエスト3 7票
クロノ・トリガー 6票
ファイナルファンタジー7 6票
ファイナルファンタジー5 5票

こちらが、男性のみで集計した結果の上位タイトルとなります。

全てスクエアエニクスの作品であることが、興味深いです。

熱い戦闘や心震わすストーリー、そしてそれを盛り上げるBGMが世の男性の心を掴んで離さないのでしょう。

年代別のBGMが好きなゲームタイトル

年代別でも集計してみましたので、そちらの結果を紹介します。

20代まで

ゲームタイトル 得票数
ドラゴンクエスト 6票
あつまれ どうぶつの森 5票
原神 5票
UNDERTALE 4票

最も票が割れたのが、10代~20代の世代となります。

「UNDERTALE」に続くタイトルとしては、「ファイナルファンタジー10」「キングダムハーツ」「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「NieR:Automata」「NORN9 ノルン+ノネット」「勇者のくせになまいきだ」となり、それぞれ2票ずつ分け合いました。

30代

ゲームタイトル 得票数
ドラゴンクエスト 7票
クロノ・トリガー 7票
ファイナルファンタジー10 7票
モンスターハンター 6票
ファイナルファンタジー5 6票

先ほどの20代は5位を2票で分け合っていましたが、30代のランキングでは上位5タイトルがかなり均衡した結果となりました。

40代以上

ゲームタイトル 得票数
ドラゴンクエスト 8票
ドラゴンクエスト3 7票
クロノ・トリガー 2票
ファイナルファンタジー10 2票
ファイナルファンタジー5 2票
グランブルーファンタジー 2票

40代以上の回答のみを集計すると、このようになりました。

2票獲得のタイトルが4つとなり、これらが並んで3位でした。

また、4位以下は全て1票ずつとなっていることから、それだけ1位・2位のドラゴンククエストシリーズに票が集中したということになります。

この年代では、同作品が強く支持されていること、伺えます。

楽曲別人気ランキング

最後に、楽曲別で集計してみたいと思います。

ゲームタイトル BGMタイトル 得票数
ドラゴンクエスト ロトのテーマ 16票
クロノ・トリガー 風の憧憬 7票
ファイナルファンタジー10 ザナルカンドにて 7票
ファイナルファンター5 ビッグブリッヂの死闘 7票
モンスターハンター 英雄の証 5票

結果は、このようになりました。

どれも、そのタイトルを代表するBGMですよね。

尚、ゲームタイトルランキングで上位でした「ファイナルファンタジー7」「UNDERTALE」「あつまれ どうぶつの森」はタイトル内で人気曲が割れ、楽曲別ランキングでは上位5位に入れませんでした。

編集後記

その曲を聴いただけで、感動のシーンや胸を熱くしたバトルが想起されるものです。

それだけ、ゲームにおいてBGMとは必要不可欠な要素ですよね。

そして今回、そのBGMが好きなゲームタイトルをアンケート調査したわけですが、個人的には納得の結果になったと思っています。

きっと皆さまも、タイトルや曲名を見ただけで口ずさめるものばかりだったはずです。

ゲームBGMは、やっぱり良いものですよね!