• 攻略
  • Switch

【スプラトゥーン3】カニタンクの使い方と対策

スプラトゥーン3(スプラ3)のスペシャルウェポン「カニタンク」の使い方と対策です。基本的な性能からスぺシャル性能アップ(スぺ性能)の効果まで各種データもまとめています。

基本性能


カニタンク
強さ 攻撃力 効果時間
連射シャット:32
カノン砲:90
カノン砲爆風:30
球体移動:40
8秒
効果
・発動すると約8秒間カニタンクを操縦し、連射ショットやカノン砲を撃てるようになる。
・連射ショットは連射するほど連射速度が増していき、カノン砲には爆風ダメージが存在する。
・球体となり、自分自身を守りながらコロコロと移動することができる。

操作

アクション 操作
連射ショット [ZR]
カノン砲 [R]
球体移動 [ZL]

スペシャル性能アップギアの効果

効果時間が延長する。

使い方

連射ショットで攻撃する

連射ショットは一発あたり32ダメージです。連射するほど連射速度が上がり、最終的にはハイドラント並みの連射速度になります。また、射程もハイドラント並みに長く、射程を活かした一方的な攻撃が可能です。

カノン砲で攻撃する

カノン砲は直撃が90ダメージ、爆風が30ダメージ入ります。連射ショットよりも攻撃範囲が広いため、敵に近くまで迫られた場合や敵が物陰に隠れた場合に有効です。カノン砲は連射速度が遅いため、基本的には連射ショットを使いつつ、カノン砲は最後の一発などの要所で使用することをおすすめします。

球体モードで移動する

球体モードになることで自分自身を守りながらコロコロと移動することができます。敵に囲まれた場合やチャージャーに狙われている場合に有効です。また、球体モードで敵と接触すると40ダメージが入ります。連射ショットやカノン砲を撃っている際、瞬時に方向転換する用途にも使えます。

対策と倒し方

正面に入らない

カニタンクの連射ショット中は方向転換が遅く、横や後ろにいるプレイヤーに攻撃ができません。敵がカニタンクを発動したら、まず正面から離脱することを考えましょう。持続時間は約8秒と短いので、無理に倒しにいく必要はありません。

カニタンクを操縦しているプレイヤー本体を狙う

カニタンクの発動中はプレイヤー本体が剥き出しになっています。プレイヤー本体を直接攻撃することで、カニタンクの耐久力に関係なく、キルすることが可能です。カニタンクより射程の長いチャージャーなどで狙うとよいでしょう。

カニタンクを使えるブキ一覧

メイン サブ スペシャル

スプラマニューバー

キューバンボム

カニタンク

プライムシューター

ラインマーカー

カニタンク

シャープマーカー

クイックボム

カニタンク

スプラトゥーン3の基本情報

ハード Nintendo Switch
発売日 2022年9月9日
価格 ¥6,500(税込)
メーカー 任天堂
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら