• 攻略
  • Switch

【スプラトゥーン3】サメライドの使い方と対策【スプラ3】

スプラトゥーン3(スプラ3)のスペシャルウェポン「サメライド」の使い方と対策です。基本的な性能からスぺシャル性能アップ(スぺ性能)の効果まで各種データもまとめています。

基本性能


サメライド
強さ 攻撃力 効果時間
直撃:180
爆風:60
一瞬
効果
・サメ型のフロートに乗って、前方に突撃する。
・サメライド発動から一瞬硬直があるが、サメに乗っている間は無敵状態になる。
・サメライド発動中にZRを押すことで任意のタイミングで爆発させることも可能。

操作

アクション 操作
サメライドで突進 [Rスティック]
爆発 [ZR]

スペシャル性能アップギアの効果

爆発の範囲が広がる

使い方

前方に突撃する

サメライドが発動すると無敵状態になり、前方に突撃します。ZRを押さなければ、長い距離を移動することが可能です。制御できず、水没するケースも多々あるので、使用場所には注意しましょう。

任意のタイミングで爆発する

サメライド発動中にZRを押すことで任意のタイミングで爆発することができます。突撃したら、なるべく敵の近くで爆発するようにしましょう。正面から突撃すると避けられてしまいますが、横や後ろから奇襲する形で使用すると高確率でキルが取れます。

対策と倒し方

発動前に攻撃する

サメライドは発動してから無敵状態になるまで、一定のラグがあります。無敵状態になるまでに一瞬硬直するので、発動直後に攻撃することで倒すことができます。

左右に回避する

サメライドは正面に向かって突撃してきます。つまり、左右に移動すれば簡単に回避することが可能です。後ろに回避してしまうと爆発に巻き込まれる恐れがあるので注意しましょう。

爆発後の硬直を狙う

サメライドが爆発した後は硬直するため、一瞬の隙ができます。爆発予想地点にボムを置いたり、左右から攻撃することで倒すことが可能です。

サメライドを使えるブキ一覧

メイン サブ スペシャル

プロモデラーMG

タンサンボム

サメライド

クアッドホッパーブラック

ロボットボム

サメライド

スパイガジェット

トラップ

サメライド

スプラトゥーン3の基本情報

ハード Nintendo Switch
発売日 2022年9月9日
価格 ¥6,500(税込)
メーカー 任天堂
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら