• 攻略
  • Switch

【スプラトゥーン3】メガホンレーザー5.1chの使い方と対策

スプラトゥーン3のスペシャルウェポン「メガホンレーザー5.1ch」の使い方と対策です。基本的な性能からスぺシャル性能アップ(スぺ性能)の効果まで各種データもまとめています。

基本性能


メガホンレーザー5.1ch
強さ 攻撃力 効果時間
総攻撃力:648
1ヒット:約24
6秒
効果
・壁を貫通するレーザーを6つ出現させ攻撃する。
・相手のプレイヤー最大で3人ロックオンし自動で追尾する。
・発動中も自由に動くことが可能でメインウェポンやサブウェポンでの追撃が可能。

操作

アクション 操作
レーザーを撃つ [R]押し込み
敵をロックオンする [Lスティック]+動かす

スペシャル性能アップギアの効果

効果時間が延長する。6秒→最大約8秒

使い方

前線の味方をサポートする

メガホンレーザー5.1chは射程無限のスペシャルです。味方が前線で打ち合っている最中にサポートで撃つことで味方がキルを取りやすくなります。トライストリンガーや14式竹筒銃・甲など後衛ブキを使っているときは特にこの使い方有効です。

相手の後衛や高台にいる敵をどかせる

リッターやバレル系など長射程のブキが居座っているときはこのスペシャルで牽制することができます。相手が回避のため動きが止まった隙きに、前線を詰めるか塗りを固めよう。

先にレーザーを撃ち、対面で相手をキルする

相手がレーザーの回避で動き回っている最中に、相手との距離を一気に詰めましょう。レーザー単体だと回避されやすいですが、メインやサブウェポンで追撃することで大きくキルを取ることができます。

対策と倒し方

イカロールでレーザーを回避する

レーザーの回避はイカロールが有効です。ロックオンされた際もイカロールで避けることができるうえ、イカロールのダメージ軽減効果によりデスすることを大幅に減らすことができます。

ロックオンされている最中は味方に近づかない

ロックオンされると移動するとレーザーも自動で追尾してくるため、激しく動き回ると味方を巻き込んでしまうことになる。味方の位置を把握したらしばらく近づかないように小さい動きで回避しよう。

発動中は塗りに徹しよう

発動中に相手が距離を詰めてくることが多いので、自陣はしっかりと塗り相手の接近に備えよう。特にレーザーにロックオンされていない場合は自由に動き回ることが可能なので、味方の周辺も含めしっかり塗りを広げることで生存率をあげることができる。

メガホンレーザー5.1chを使えるブキ一覧

メイン サブ スペシャル

パブロ

スプラッシュボム

メガホンレーザー5.1ch

14式竹筒銃・甲

ロボットボム

メガホンレーザー5.1ch

52ガロン

スプラッシュシールド

メガホンレーザー5.1ch

トライストリンガー

ポイズンミスト

メガホンレーザー5.1ch

スプラトゥーン3の基本情報

ハード Nintendo Switch
発売日 2022年9月9日
価格 ¥6,500(税込)
メーカー 任天堂
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら