• 攻略
  • Switch

【スプラトゥーン3】トリプルトルネードの使い方と対策

スプラトゥーン3のスペシャルウェポン「トリプルトルネード」の使い方と対策です。基本的な性能からスぺシャル性能アップ(スぺ性能)の効果まで各種データもまとめています。

基本性能


トリプルトルネード
強さ 攻撃力 効果時間
最小:25
最大:250
6秒
効果
・発動時間中に最大3個のガイド装置を投げることができ、投げた場所には上空から竜巻発生弾が打ち込まれる。
・ダメージは1フレーム毎に25ダメージとなっており、最大で250ダメージを与えられる。
・壁には塗りが発生しないので注意が必要。

操作

アクション 操作
ガイド装置を投げる [ZR]
ヒト状態で移動 [Lスティック]

スペシャル性能アップギアの効果

ガイド装置を投げる際の飛距離がアップする。

使い方

敵を殲滅する

トリプルトルネードで発生する竜巻は、最大250ダメージと強力な威力を誇っています。最大3発投げることが可能なため、攻撃範囲も広く、キルを狙いやすいです。射程が長いため、高台で待ち構えるチャージャーを狙い、牽制することもできます。

エリアやヤグラを奪い取る

トリプルトルネードは攻撃範囲と塗り範囲が広いため、ガチルールのオブジェクト近くで使用すると強力です。特にエリアやヤグラの打開時に使用することで、バトルを優位に進めることができます。しかし、塗りの範囲は地面だけで壁には塗りが発生しない点に注意しましょう。

対策と倒し方

とりあえず距離をとる

竜巻弾の着地点にはマーカーが表示されます。マーカーが表示されてから竜巻発生までに1秒ほど余裕があるため、十分回避することが可能です。

発動中に本体を狙う

トリプルトルネードを発動してから、ガイド装置を3つ投げるまで、発動者は無防備な状態です。メインやサブの攻撃ができないのはもちろん、イカ状態になることもできません。発動中に攻撃し、キルを狙いましょう。

トリプルトルネードを使えるブキ一覧

メイン サブ スペシャル

バケットスロッシャー

スプラッシュボム

トリプルトルネード

パラシェルター

スプリンクラー

トリプルトルネード

ラピッドブラスター

トラップ

トリプルトルネード

スプラトゥーン3の基本情報

ハード Nintendo Switch
発売日 2022年9月9日
価格 ¥6,500(税込)
メーカー 任天堂
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら