テクノロイド
  • 攻略
  • スマホ

【テクノロイドユニゾンハート】レビュー!パズルで盛り上がる?評価と面白い点を解説

テクノロイドユニゾンハートのプレイレビュー記事です。実際にプレイし、面白い点を中心に評価をまとめていきます。世界が水に沈んだ近未来を舞台に、アンドロイドをテーマにした物語が展開。パズルを解き観客にパフォーマンスして得点を稼ぐパズルゲームです。キャラ達が歌う良質な楽曲もありますが、実際はどのようなゲームなのか評価や面白い点が気になりますよね。どのようなゲームアプリなのか迫っていきましょう。

テクノロイドユニゾンハートとは?

テクノロイドユニゾンハートは、音楽プロデューサーの上松範康、作詞家のRUCCA、音楽クリエイター集団Elements Gardenが贈る、物語と音楽で彩られたパズルゲームです。
物語の舞台は世界が水に沈んだ後の地球。アンドロイドたちが歌って踊るエンターテインメントタワー・バベルを人々は希望として暮らしていました。そんなある日、主人公はバベルの舞台裏で動かないアンドロイドを発見。偶然にも起動に成功したアンドロイドと共にバベルの頂上を目指します。

 

ゲームシステムはシンプルなパズルゲーム。縦横斜めでつながっている同じ柄のピースをチェインして観客のスコアを稼ぎます。つなぐ数が多いほどスコアが伸び、1度に7つ以上消すと特殊ピースが出現。

特殊ピースを使うことで更なる連鎖が可能になります。実力派声優たちが個性豊かなキャラを演出、ストーリーが基本フルボイスなのが魅力的です。メインストーリーからキャラストーリーまで濃厚な物語をノベルゲーム感覚で楽しめますよ。加えてゲーム内で登場する楽曲は全て登場キャラが歌っており、ユニットごとに多種多様なジャンルの曲が用意されています。メニューのギャラリーからいつでもキャラソングやユニットソングとして鑑賞可能です。

心を持たない人ならざる者たちの美しく切ない物語。アンドロイドと人が力を合わせて頂点を目指すノベルパズルゲーム作品です。

テクノロイドユニゾンハートの面白い点

ここからは、実際にプレイして感じたテクノロイドユニゾンハートの面白い点をレビューします!

観客を沸かせるパズルゲーム

LIVEでは簡単なパズルゲームが展開。ピースをチェインして消すことで観客へのパフォーマンスを行います。パフォーマンスで観客を沸かせることができればステージクリアです。

操作方法はタップとスライドの2種類のみ、非常に簡単で指1本で操作できるようになっています。基本はタップでピースを消去、フィーバータイムに入ったらスライドでピースを大量に消すことが可能です。ピースをタップすると、縦横斜めにつながっている同じ模様のピースを自動的につないで消します。7つ以上を消すと消した時の操作キャラの柄が入った特殊ピースが出現。タップしたり同じ色でつなげたりすると爆発して周囲のピースを巻き込むボム効果を持っています。他にも斜め一列消去の特殊ピースが出現することもあるので、うまく利用できれば大量のスコアを稼ぐことができますよ。

 

登場する敵が全て観客なので、敵の攻撃は辛口評価です。パフォーマンスで観客を沸かしきれなかった時には、辛口評価でユニットにダメージが入ります。評価が辛口であればあるほど高いダメージになるというのは、現実の心理要素が含まれているので斬新ですね。

操作は全て指1本で可能、パズルもシンプルなので難易度がかなり低めです。パズルゲームが苦手という方も気軽にプレイできます。

アンドロイドと人間の織りなすストーリー

テクノロイドユニゾンハートは、登場キャラがほぼアンドロイド(人ならざる者)の近未来的をテーマにしたストーリーが展開します。エンターテインメントタワー・バベルを舞台に心を持たないはずのアンドロイドと人間の物語。アンドロイドたちの心はプログラムされたものなのか、それとも自ら得たものなのか、現実に近い世界観が魅力的です。

ストーリー選択画面で「フルボイス」と書いてあるものはプレイヤーキャラを除き全てのキャラがフルボイス。特にメインストーリーは全てフルボイスで用意されており、全てのセリフボイスを聴くことが可能です。オートで進むようにすればノベルゲームのように物語を堪能できます。全20章までのストーリーが展開予定です。アンドロイドは心を持つことができるのか、バベルの頂上まで登り切ることができるのか乞うご期待ですね。

 


メインストーリーとは別にキャラ個々で展開するアンドロイドストーリーもあります。アンドロイドストーリーはキャラ専用ストーリーです。なかなか見られないキャラの一面が見られるので推しキャラが居る方は要注目ですね。さらにパズルゲームでユニゾンポイントを稼いでいくとユニゾンストーリーも解放可能。ユニットの壁を超えた特別ストーリーが見られますよ。

レベルやツリーなどシンプルな育成要素を完備

キャラはメモリーという形で存在しています。メモリーを育成し編成することで好きなキャラをステージに立たせることが可能です。レベル上げやメモリーツリーなどのシンプルな育成要素で簡単にキャラを強化できますよ。

 


レベル上げではトレーニングポイントを消費することで、対象のメモリーを最大レベルまで強化可能です。強化するほどメモリーのステータスが全体的に伸びていくので、LIVEが有利に進むようになりますよ。ちなみにレベル上限はメモリーのレアリティによって決まっており、レアリティが低いほど最大レベルが低いので要注意ですね。

 

ツリーでは指定の素材を消費することで、レベルとは別に特定のステータスを伸ばせます。どのステータスが伸びるのかはメモリーごとに固定されており、そのキャラが得意なステータスが増えていきますよ。加えてツリーの進行度によってスキルレベルも強化可能。サポートスキルやアピールレベルなど、パフォーマンスを向上させる能力が開花していきます。

ちなみにツリーではそのメモリーだけで見られるストーリーや専用ボイスも解放できますよ。ステータスを増やしつつ、好きなキャラの隠された物語も楽しめる一石二鳥のシステムです。

ゲームオリジナル楽曲が多数登場

原案が音楽クリエイター集団ということで、ゲームオリジナル楽曲が多数登場。ストーリーを進めていくことで新しい楽曲が手に入ります。ゲーム内に登場するユニットの曲として用意されており、手に入れた楽曲はいつでも自由に視聴可能。さらに、お気に入り楽曲をセットすることで、パズル中のBGMとして流すこともできます。いつでも好きな楽曲を聴きながらパズルを楽しめますよ。登場楽曲はストーリーで入手できるものが多く、ジャンルも多種多様なのでコレクション欲がそそられますね。

テクノロイドユニゾンハートの惜しい点・注意点

プレイしたからこそ見えてきた、テクノロイドユニゾンハートの惜しい点をレビューします。
面白い点も多いゲームですが、以下の点は予め注意しておきましょう。

パズルゲーム中の音割れに要注意

パズルゲーム中の演出次第で音割れを起こすことがあります。BGMは常に綺麗に流れているのですが、エフェクトで同じ音が重なると音割れを起こしやすいですね。チュートリアルの時点で音割れする部分があるので、イヤホンやヘッドホンを装着してプレイする方は要注意です。

対策として、サウンド設定のSEの音量を下げるのがおすすめ。SEの音量を下げることで同じ演出が被った際の音割れ現象が抑えられますよ。チュートリアル中も右上のメニューから設定変更可能です。今後エフェクトによる音割れ不具合が修復される可能性は十分あります。ただ、修正以前にSEは耳に響く音が出るので音に敏感な方は気を付けてください。

オート機能でゲーム性が低くなっている

誰もが簡単にプレイできるシンプルなパズルゲームですが、シンプルゆえにオート機能でゲーム性が低くなっています。手動での攻略ももちろん可能です。しかし、キャラの能力に複雑さが無いのでオートでも手動でもあまり変わらないというのが正直なところです。

パズルゲームというよりは、登場するキャラ達を愛でるキャラゲーといった方が正しいかもしれません。実際登場楽曲はキャラが歌っており、専用のストーリーまで濃密に用意されています。ジャンルはパズルゲームですが、半分シミュレーションゲームやノベルゲーム感覚でプレイするのが良いでしょう。

こんな人にオススメ

  • アイドル育成ゲームが好きな人
  • ハートフルなストーリーを読みたい人
  • 声優が歌う楽曲が聴きたい人

ゲーム評価

総合評価
3.5  /5.0
キャクター ★★★★★ (5)
ストーリー ★★★★★ (5)
グラフィック ★★★★★ (5)
ゲーム性 ★★★★ (1)
やりこみ度 ★★★★ (1)
UI・操作性 ★★★★(4)
ライター:
名無しの権兵衛

音楽クリエイターが中心となって作られているゲームなので良質な楽曲が多い。キャラクリエイトも細かく、メインストーリーやキャラストーリーが濃密でした。動作もスムーズなので操作感覚も悪くありません。その反面ゲーム性とやり込み要素が薄いのがネック。パズルゲームというよりはノベルゲームにパズルがついているという印象です。キャラ育成を楽しみつつ物語を読んでいく、シミュレーションゲームやノベルゲームとしてプレイするのが良いかもしれません。

テクノロイド ユニゾンハート の基本情報

テクノロイド
ハード スマホ
発売日 2022年1月21日
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
メーカー CyberAgent Inc.
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら
×