テクノロイド
  • 攻略
  • スマホ

【テクノロイドユニゾンハート】序盤攻略のコツと初心者おすすめキャラについて

今回はテクノロイドユニゾンハートの初心者におすすめのキャラと序盤の進め方をまとめていきます。テクノロイドユニゾンハートでは、パズルを解くことで観客のテンションを上げてライブを盛り上げていきます。物語を楽しむために序盤をどうプレイするべきか、初心者におすすめの進め方を知っておきたいところ。進め方だけでなく、攻略のコツや初心者向けのキャラも気になりますね。使いやすいキャラややっておくべきことについて迫っていきましょう。

テクノロイドユニゾンハートでリセマラは必要?

パズルゲームを有利に進めたい場合は、最高レアを複数体入手するためにリセマラ推奨です。余裕を持って攻略するために少なくとも星4キャラが2体は欲しいところですね。チュートリアルガチャで星4確定引き直しがある分、星4キャラ2体であればハードルは低めになります。3体以上を目標にするとハードルが一気に上がるので、程よいところで妥協するのが良いでしょう。

欲しいキャラだけ入手できれば良いという方は、引き直しガチャで確実に入手できるのでリセマラ不要です。

テクノロイドユニゾンハートの初心者向け序盤攻略

序盤攻略のコツを以下より4つ紹介させていただきます。

新しいキャラを入手したらユニットを編成する

最初にやるべきことはユニット編成です。ガチャで引いた強力なキャラを編成してユニットを強化しておきましょう。テクノロイドユニゾンハートではパズル操作も重要ですが、ユニットのステータスによって発生するスコアも大切です。編成に組んでいるユニットが強いほど観客へのパフォーマンスが良くなり、高いスコアが得られます。できるだけ能力が高いユニット編成を作ってからライブに挑戦しましょう。

 

序盤はキャラがそろっていない状態なので、レアリティが高いキャラ優先の編成がおすすめ。星4キャラを筆頭にユニットを組むことで序盤攻略が楽になります。のちのちガチャを引いてキャラがそろってきたら属性統一した編成を組むのが良いですね。リーダーにするキャラを決めておくと編成しやすくなります。

メインライブを進めてストーリー解放

編成したユニットを使ってメインライブを進めていきます。機能はほどんど解放されている状態ですが、ストーリーはライブを進めないと解放されない仕様です。パズルゲーム要素のライブとストーリーは別扱いになっており、ライブを進めてから解放されたストーリーを読むことで物語が進みます。ストーリーによるライブ進行度の制限はありません。

 

攻略のペースを保つために、定期的にキャラ育成しながらライブを進めていくのが良いでしょう。高レアリティのキャラでユニットを組んでいてもレベルが低いままでは攻略が困難になります。TP(トレーニングポイント)を使ったレベル上げをしておくと楽に進めますよ。ただし、レベルが上がるほど必要なポイントが増えていくので注意してくださいね。

メモリーを強化してステータスアップ

メモリー強化でレベル上げ

キャラはメモリーという形で存在しています。メモリーはメモリー強化でTP(トレーニングポイント)を消費して最大レベルまで育成可能です。最大レベルはメモリーのレアリティによって決まっており、星4で初期最大レベルが70になっています。同じキャラを入手することで限界突破できるのですが、序盤は限界突破よりもレベル上げを優先しましょう。

よく使うメモリーから先に育成するのがおすすめ。序盤は手に入るTPの量も少ないので、特定のメモリーを集中的に強化していくと効率よく強化できますよ。TPはデイリーライブで毎日大量に集められるので、事前に集めておけばいざという時にメモリー強化しやすくなります。星4キャラを初期最大レベルまで強化するのに必要な量は38万前後です。レベルMaxまでの道のりがやや長めなので、よく使うキャラ以外は時間をかけて育てていくのが良いですね。

ツリー解放でステータスアップ

メモリー強化とは別にメモリーツリーが用意されています。メモリーツリーは特定のステータスやスキルを強化しつつ、メモリー専用のストーリーを解放できる強化システムです。青タイルがステータス、赤タイルがストーリー、黄タイルがスキル関連という形になっています。解放条件はメモリーの強化レベル、指定のレベルまで育っていないとツリーが解放できないので注意してください。事前に上げられるだけレベルを上げておくと進めやすくなります。

序盤はよく使うメモリーのツリーから解放していくのがおすすめです。解放素材は進めていくほど必要な量が多くなります。デイリーライブで定期的に入手できますが、序盤は手持ちの素材が少ないので優先順位を決めておいた方が育てやすくなりますよ。ステータスの底上げにもなるので、地道に解放していきましょう。

ミッションをクリアして報酬を回収しよう

テクノロイドユニゾンハートでは、一定条件を満たすことで報酬が貰えるミッションが多数用意されています。毎日更新されるデイリーミッションだけでなく、ゲームプレイを通してクリアする実績のようなノーマルミッションも完備。イベントが開催されれば期間限定のイベントミッションも開催される可能性もあります。

 

ミッションでは主にガチャを引くために必要なクレジットやキャラ育成に必要なTP、ツリー解放素材が入手可能です。ユニット強化しやすくなる攻略に向けた報酬が用意されているので、ミッションクリアを目指しながら進めるとテンポよく攻略できます。

中でもデイリーミッションは毎日クリアしておくべきですね。雀の涙ほどのクレジットしか手に入りませんが逆に毎日クリアすれば必ずクレジットが手に入ります。のちのちクレジットが入手しにくい環境になっても毎日少しずつ集められますよ。序盤のうちから積極的にデイリーミッションをクリアしておきましょう。

テクノロイドユニゾンハート攻略のコツ

序盤だけではなく、全体を通じての攻略のコツを紹介いたします。

毎日デイリーライブで育成素材を集める

テクノロイドユニゾンハートでは、常に素材集めができるデイリーライブが解放されています。デイリーライブは曜日ごとに開催されるライブ内容が入れ替わる日替わりライブです。メモリー強化用のクエストがあり、報酬でTPやメモリーツリーの素材が手に入りますよ。

ある程度強くなったら積極的にデイリーライブに挑戦しましょう。序盤であればプレイヤーランクもすぐ上がるのでスタミナの心配もほぼありません。スタミナがすぐ回復するうちからデイリーライブで繰り返し素材を集めておけば、育成環境が整いやすくなります。初心者プレゼントやミッションでもらえる素材だけでは確実に足りません。デイリーライブでしっかり集めておくことが大事です。

ちなみに日替わりで開催されるデイリーライブは土日にまとめて開催されます。月曜日から金曜日で逃しても土日で全て集められるので慌てる必要はありません。

リーダースキルを中心にユニット編成する

各メモリーにはライブ中に発動するスキルやサポート時に発動するスキル、リーダーの時に発動するスキルの3つのスキルがあります。その中でもユニットを組むときに肝心なのがリーダースキル。ユニットメンバー全員にステータスの上乗せが発動されるので、ライブ攻略しやすくなります。

メモリーの種類が増えてきたらリーダースキルを意識したユニット編成をするのが良いでしょう。リーダースキルを中心にすることでスキル効果を受けてユニット全体が強くなります。スキル対象の条件が無い場合もありますが、ほとんどのリーダースキルに発動条件が付いているので要注意。リーダースキルの対象外のユニットは恩恵が受けられないのでそのままの能力でライブに挑むことになります。リーダーに足並みをそろえたユニット編成を目指しましょう。

テクノロイドユニゾンハート初心者におすすめのキャラ(メモリー)

初心者におすすめのとっておきのキャラを、大胆に2つに絞って紹介します。

[引きこもり希望]アウル

リーダーにセットすることで全員の表現力を13%アップできるリーダー向けメモリーです。アピールスキルでは観客のテンションを表現力220%でヒートアップ。フレンドへのサポート能力では2ターンの間JOY属性の表現力を40%アップしてくれます。

リーダースキルで無条件強化を持っているのが強み。ユニット編成のリーダーとしての適性が高く、強力な編成が組みやすくなります。

[ひとりの休日]ナイト

アウルと同じく、リーダーにセットすることで全員の表現力を13%アップできるリーダー向けメモリーです。アピールスキルでは観客のテンションを表現力220%でヒートアップでき、サポートスキルでは2ターンの間ANDRYビットの出現率が上昇します。

リーダーにしてもよし、他プレイヤーの貸し出しメモリーにしてもよしのメリットしかないメモリーです。フレンドを増やしつつ、自分のユニットも強くしておきたいという方におすすめですよ。

テクノロイドユニゾンハートのゲームの流れ

テクノロイドユニゾンハートではパズルゲームで観客にアピール、ライブを盛り上げることで物語が進んでいきます。攻略において肝心なのはユニット編成です。どんなメモリーをセットしているのかで攻略の進めやすさが大きく変わります。

メインライブの進行やユニット編成、メモリーの育成全般ができるようになれば脱初心者。属性を統一した編成を組むことができれば中級者です。自分だけの強力なユニットを組んでライブを制覇しつつ、アンドロイドとの物語を楽しみましょう。

×