• 攻略
  • スマホ

【ウマ娘】称号ローテ徹底解説!ステータス270UPの育成方法

by ウマゴンのゲーム攻略チャンネル ウマゴンのゲーム攻略チャンネル-ゲーム系YouTuber

皆さんこんにちは、ウマゴンです!
本日は新シナリオでも主流となっている、称号ローテについて解説していきます。
称号ローテを活用するのとしないのとでは、盛れるステータスが大きく変わってきます。
どれくらい変わるのかと言うと…、是非この記事を見ていってください!

ウマ娘新シナリオの称号ローテについて

育成で指定のレースで勝利することで、特定の称号を入手できますが
いくつかの称号には育成中にステータスアップやスキルのヒントがもらえるという称号があります。
それを利用して、大きくステータスアップを狙っていくという育成方法となってきます。
新育成シナリオは多くのレースに出走させることが主流となるので、シナジーが合うというのがあります。

今回は、自分が使っている夏合宿トプロ型称号ローテについて解説してきます。
トプロを使う場合でも使わない場合でも強力なローテになるので、是非見ていってください。

称号ローテとは


画像は、特定のレースで勝利することで獲得できるステータスとスキルの表となります。
新育成シナリオはレースに約30戦以上出走するので、この称号を意識していくとステータスボーナスを
獲得することができます。

様々な称号ボーナスがあり、複雑でどのようなローテーションを組めばいいのか
わからない人も多いと思います。
今回はレースに30戦以上出走して多くのステータスアップがもらえる、自分も使ってる
マイル、中距離、長距離適正があるウマ娘で育成する上のローテを解説します。

前提条件


マイル、中距離、長距離の適正をAに上げる(Bでも可)
レースボーナス50
ナリタトップロードSSRを採用(無しでも可能)
ファン数ボーナス95以上(トプロ採用の場合)

レスボについては、個人的には50がおすすめとなります。
レスボ50
32戦(クライマックス3戦はハンマー極使用)
ステータス合計 696
スキルpt 1478
を獲得することができます。

もちろんもっと盛れる場合は盛ってもいいが、最低限レスボ50まで盛っていきたいです。

ナリタトップロードSSR


ナリタトップロードSSRの固有スキルはファン数20万人以上にすれば
トレーニング効果が20までアップするという性能となります。
レスボ10、パワボ1と新シナリオで必要なスピードサポートでの性能が
しっかり揃っています。

クラシック期の合宿までにファン数を20万人のまで伸ばすことができれば
育成でステータスを伸ばしやすくなります。
今回はファン数ボーナスを95以上レスボを50以上に設定し、夏合宿までに固有ボーナス
の条件を満たせ、称号ボーナスを多く獲得できるローテとなります。

ジュニア期


合計8戦(メイクデビュー込み)
10月前半から11月前半の3連戦があるので、ここだけ注意が必要となります。
肌荒れのアイテムを獲得できているかどうかが鍵となっています。
序盤でにんじんBBQ、戦術書(秘伝書)をどれだけ取れるのかが鍵となります。

クラシック期


合計11レース
3月前半から4月前半にかけて3連戦があるのでここは注意していきたいです。
夏合宿までにファン数20万人を達成し、トプロの性能をMAXにするためにも多少無理が必要となります。
回復アイテムや戦術書(秘伝書)を集めつつも合宿に向けてメガホンやアンクルも集めていきたいです。
基本的に夏合宿期間はレースに出ずに4連続トレーニングを踏むこととなります。

ここでメガホンやアンクルを使いどれだけステータスを伸ばせるのかが鍵となります。

シニア期


合計13レース
立ち回りとすればクラシック期とほとんど同じとなります。
最後のTSクライマックスまでにハンマー極を3つ集めるように立ち回りたいです。
出走予定がない時も、トレーニングが弱い場合は積極的にレースにでます。
ここまでくると夏合宿が優先ではありますが
通常トレーニングでもメガホンやアンクルもどんどん使っていきたいです。

合計32戦
ステータス合計270
末脚Lv1

レース後の選択肢

レース勝利後の選択肢についてですが、自分は下を選ぶようにしています。
ただ、上を選べば次のターン練習踏める時や、体力が0にならないでまたレース出れるときなどは
上を選ぶので、固定というよりも、臨機応変に選ぶイメージです。

称号ローテに関しての総括

合計ステータスが270の底上げとなるので、全体的な完成度の指数を作ることができます。
またナリタトップロードSSRを採用することで、夏合宿のクオリティも上げていくこともできます。
新シナリオにまだ慣れてなく難しいと感じる方は、是非試してみてほしいです。

SRや配布サポートが多めの編成でもステータスは盛りやすいので
是非この育成を試してみてほしいです!

今回はレースボーナスを重視した称号ローテについて解説させていただきました!
新シナリオで強いウマ娘を育成するには大切になってくるので是非使いこなしてみてください!
また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!

×